イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

GWにFLAT TOPの対戦をすることとなり、ルール確認も兼ねて練習プレイをしてみました。
珊瑚海海戦シナリオの短期版(42Turnシナリオ)を3人(日本軍2名、連合軍1名)でプレイしました。プレイ時間約6時間で計9Turn分をプレイ。空母同士の決戦直前という状況でお開きとしました。

軍事機密があるので詳しい展開は触れませんが、今回のプレイで教訓となった点は下記の通りです。

 1)沿岸監視員のルールがオリジナルルールから大幅に改訂されている(General Vol.18 No.6、日本語訳はTactics No.4)。沿岸監視員から2Hexの距離は見えなくなった。
 2)索敵の際、捕捉コンディションは索敵者の位置ではなく被索敵者の位置に依存する。従って索敵される側は、時間が曇天ヘクス内にいるか否かを常に確認しておく必要がある。

超久しぶりのFLAT TOP。作業的にはかなり大変でしたが、空母艦載機を自由に編成し、攻撃隊を出すのはスリリングで面白いです。以前に「空母戦に傑作なし」と表明しましたが、FLAT TOPは傑作と呼ぶに相応しいゲームなのかもしれません。

今回プレイしていて気になった点は、夜間索敵の実施について。夜間の航空機索敵は、効果が乏しいにも関わらず、手間がかかるので、プレイ時間に影響する所大です。どうせ見つかる可能性はほとんどないのだから、一層のこと「航空機による夜間索敵は一切禁止」とした方がスッキリするかもしれません。

P.S.VASSALメール戦でFLAT TOP立ち上げるか・・・