イメージ 3

先週に続いて、今週末も近場を山歩き。
ということで狙ったのが秩父の伊豆ヶ岳です。
標高835mの低山ですが、駅から歩いて行ける手軽さが魅力です。

西武池袋駅0705発の三峰口行き快速急行に乗り、1時間半程で目的地の正丸駅に着きます。この快速急行は、池袋から乗り換えなしで秩父方面に乗り入れることが可能な上、座席も通常のロングシートではなくボックスシートなので旅行気分が高まります。

飯能駅からさらに山奥に数駅入った所にある正丸という駅に降りたのが0830頃。ここでトイレを済ませて伊豆ヶ岳に向けて歩き始めました。

イメージ 1


晴れを期待したのですが天候は曇り。まあその方が涼しくて良いかな、とも思いましたが、歩き始めて最初は寒いくらいでした。

イメージ 2


1時間半ほど歩いて標高851mの伊豆ヶ岳山頂に着いたのが1020頃。「伊豆半島が見える」ということから伊豆ヶ岳という名前が付いたらしい伊豆ヶ岳ですが、今日は生憎の天候なので伊豆半島は見えません。

帰りは正丸峠という景勝地を通って正丸駅へ。駅に着いたのは1130過ぎで、歩行時間は3時間弱でした。歩行時間から言えば「山登り」というにはやや大げさですが、それでも標高差600mぐらいはあったので、それなりに良い運動になったと思います。

来週はどこへ行こうか・・・?