イメージ 1

Soviet Tactical Aircraft

Yefim Grodon & Dmitriy Komissarov HIKOI Publication

タイトル通りソ連戦術空軍について扱った著作である。時期的にはWW2終了直後からソ連崩壊まで、1946~1991年頃までの約半世紀におけるソ連戦術空軍の軌跡を扱っている。
本書の最大の魅力は多数掲載されている写真である。アフガンにおける戦場写真や冷戦初期の主力機(MiG-15/17、Su-7、Yak-28、Il-28等)は特に貴重である。またカラーで掲載されているソ連機の写真も魅力的で、本書を読むことによって「悪役」のイメージが定着しているソ連戦術機について新たな魅力を見つけることができるだろう。
本文内容も興味深い。例を上げれば、今では旧式機という烙印が押されているIl-28が出現当時は極めて期待された核攻撃機であったことや、冷戦初期におけるカムチャッカ半島沖でのMiG-15と米長距離偵察機(RB-29/WB-50等)との交戦、さらには亡命を図るクリバク1型フリゲート艦とYak-28との交戦等、日本では今まであまり広く知られていなかったことが紹介されている。アフガンでのソ連機とアフガンゲリラとの交戦記録も面白い。
値段がやや高め(日本版アマゾンなら\5,310)なのが難点だが、本書のボリュームを考えれば納得できる。日本語で同種の本を読もうと思えば、恐らく万単位の金額が必要となろう。

お奨め度★★★★

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4