イメージ 1

買うか、買うまいか悩んでいたが、先日遂に買ってしもうた。

Panzer Exp.1
Panzer Exp.2

戦車1両単位の戦車戦ゲーム"Panzer"の続編です。
実の所、Panzerはオリジナルが出版されたと同時にExpansion Kitが発売されて、「如何にも・・・」商売根性が見え隠れしていた。しかしオリジナルのPanzerだけでも一通り有名どころの戦車は揃っており(詳しくはこちらを参照のこと)、特に追加キットの必要はないと思ってもいました。

この度、追加キットを購入したのは、近日中にPanzerで対戦する機会がありそうだということと。もう1点、GMT社でPanzerのExpキットがsold outしたという情報が入ったことです。

入着した商品の中身を見てみると・・・。

Panzer Exp.1

イメージ 2

カウンターシート2枚、やや小ぶりのマップが4枚、シナリオブック1冊、独ソ両軍の編制を記載した冊子が各1冊入っていました。1943年~45年の戦いを扱ったシナリオが計7本。クルスク戦関連が3本、ウクライナ43的なシナリオが2本、ハンガリー戦とドイツ本土決戦が各1本入っていました。

登場する車両はナルホルン、ラング、5号駆逐戦車、IS-3、ISU-152等ですが、実際の所、シナリオに登場する車両の多くは基本セットで提供済の車両ばかりだったりします。


Panzer Exp.2

イメージ 3

1941-44年における独ソ戦車戦を扱った追加キットです。特に1941-42年のシナリオが計4本、他にクルスク戦のシナリオが2本、1944年におけるヴィテブスク戦を扱ったシナリオが1本含まれています。

シナリオブック1冊、カウンターシート2枚は前作同様ですが、マップは4枚から2枚に減っています。その代わり初めて大規模な市街地がマップ化され、市街戦がプレイできるようになりました。

新たにデータ化された車両は、1942年以前に活躍したものが中心で、例えばT-26、BT-7、KV-1、38t、35t、3号戦車の初期型等です。また米英からレンドリースされてきたマチルダ、ヴァレンタイン、シャーマン、スチュアート等も含まれています。

次はいよいよ西部戦線。やっぱり買っちゃうんだろうな・・・。