少し前になりますが、10月のとある休日、千葉会に参加しました。
以下はそのレポートです。

会場まで

千葉会の会場は普段はJR/新京成線松戸駅近くであることが多いのですが、今回は松戸駅からさらに郊外に出た「森のホール21」という所でした。松戸駅で新京成線に乗り換えて4駅目に八柱("やばしら"と読む)という駅があります。そこから徒歩又はバスで行った郊外に「森のホール21」がありました。下名はバスを使ったのですが、松戸駅から森のホールに着くまで1時間近くかかってしまいました。結構遠いです。

イメージ 5



Empire of the Sun(GMT)

まずは今回のメインディッシュであるEmpire of the Sum(GMT)をプレイしました。メインディッシュを後回しにしてまずはサブテーマから、という方もいらっしゃるかも知れませんが、少なくとも私にとってはそんな選択肢はナンセンスです。
日本軍を担当し1943年途中までプレイしました。結果はもう少し詳しく報告します。

イメージ 6



東部戦線前進せよ(GJ#45)

いわゆる「強襲システム」を第1次世界大戦東部戦線に応用したゲームです。2戦プレイし2回とも連合軍を担当しました。このゲームについても、結果はもう少し詳しく報告します

イメージ 4


Star Wars: X-Wing Miniatures Game(Fantasy Flight Games)

ミニチュアとゲージを使ってプレイする空中戦ゲームです。スターウォーズに登場する主要な戦闘機がミニチュアで登場します。ミニチュア以外にも移動計画をプロットするための小道具あり、射撃判定用と回避判定用の2種類のダイスありといった感じで、コンポーネントに凝った作りになっています。

Xウィング2機とタイファイター3機で対戦しました。機数的には帝国軍有利ですが、それでも技量が互角ならXウィングが有利とのこと。そこでタイファイターは平均技量とし、反乱軍パイロットはルーキー扱いとしました。私はXウィング1機を指揮しました。

結果はタイファイターは3機全滅。Xウィングは1機を撃ち落されました。落された1機が私の機体。しかも私の戦果はタイファイターにダメージを与えることには成功したものの、スコアは全て僚機に持っていかれてしまいました。

ゲームの感想ですが、ゲージとミニチュアによるシンプルなシステムで、理解は容易です。空戦ゲームとして見た場合に再現性の面ではやや疑問が残りますが、SFゲームならば気にならない所。なんといってもシンプルなのが良い。またミニチュアを使うので気分的にも盛り上がります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



最後に

今回は急な訪問にも関わらず快くお相手頂いた千葉会の皆さん、ありがとうございました。
また遊びにいきたいと思います。