イメージ 1

ナポレオン フーシェ、タレーラン 情念戦争1789-1815

鹿島茂 講談社学芸文庫

本書はフランス革命からナポレオン戦争期を生きた3人のフランス人、ナポレオン、フーシェ、タレーランの3人について、その歴史上での足跡を追う著作である。それだけならただの歴史文書になるのだが、本書がユニークな点は、3人の主人公に共通するキーワードとして「情念」という言葉を設定し、ナポレオンを熱狂情念、フーシェを陰謀情念、タレーランを移り気情念の体現者とした。ここで言う情念とは、食欲、性欲、金銭慾、名誉欲等のさらに上位に位置する欲望の事で、筆者によればこれらの情念が満足された人が真に幸福なのだという。このあたり、情念にいついての考え方は序章に整理されていて非常に面白い。
とはいえ、内容となるとそれほどでもない。前半は主人公達のゴシップ集が中心で政治的、軍事的な動きはなく、後半になると政治や軍事に関する話も増えてくるが、それでも大ざっぱすぎる感がある。例外的に詳しいのがワーテルロー会戦で、筆者が自ら現地視察を試みただけのことはある。ワーテルロー戦以外は大雑把で、勝ち負け+アルファぐらいである。また主人公が3人いるので、話があちらこちらに飛ぶので追いかけるのが辛い。
まあナポレオン時代の著作としては貴重であり、読んでいて面白いことは確かである。

お奨め度★★★