イメージ 1

Fortress Against the Sun

Gene Eric Salecker DaCapo

太平洋戦争におけるB-17フライングフォートレス部隊の戦いを描いた著作である。タイトルの"Fortress"は、B-17の愛称である"Flying Fortress"に因んだものであることは言うまでもない。本書では、開戦劈頭の真珠湾攻撃に始まり、フィリピン、蘭印、オーストラリア、ミッドウェー、ソロモン方面等でのB-17の戦いを追っている。
B-17といえば、我が国では機体こそ有名だが、どのような戦歴を辿ったかはあまり知られていない。本書ではB-17部隊の活躍を克明に描いている。そのため本書を一読すれば、太平洋戦域でのB-17部隊の活躍について概要を知ることはできるだろう。
また巻末の付録にも一見の価値アリである。特に付録Bには太平洋戦争に参加したB-17 1機1機が、シリアルナンバー順にリストアップされており、それぞれの機体がどのような戦歴を辿ったかについて記載している。このデータを集計し、分析するだけで記事が1本書けそうな内容である。
英文の比較的平易であり、太平洋戦争における航空戦に興味のある向きには一読して損のない著作と考える。

お奨め度★★★★