先週末に2泊3日で北海道最果ての礼文島に行きました。
夜に仕事を終えて羽田から夜の千歳便に乗り、千歳空港から札幌駅に出て歩いてバスターミナルへ。2300発の稚内行き夜行バスに乗ります。

一夜明けるとバスは稚内フェリーターミナルに到着。ここから0620発の始発の礼文島香深港行きのフェリーに乗ります。0820に香深港に到着。ここから2泊3日の礼文島ツアーの始まりです。

トレッキング

礼文島といえばトレッキング。いくつものトレッキングコースがあり、島に来る人の殆どが何らかの形でトレッキングを楽しむ所です。今回私は桃岩コースと礼文滝コースを歩きました。前者が3時間弱の初心者向きコース、後者は4~5時間の中級者向けコースです。詳細は別途報告します。

グルメ

初日はラーメン、2日目はウニ丼、3日目はチャンチャン焼きを食べました。初日のラーメンはちょっと勿体なかったかな。折角礼文に来たのだから魚を食べれば良かった。まあ情報がなかったのでどこに行って良いかわからなかったのですけど・・・。まあラーメンも決して不味くはなかったので良しとします。

その他

宿は島の北端にある徒歩宿にしました。結構有名な宿で海岸からもお客さんが来るそうです。
夜にはオプションでウニ丼がつき、朝は和食か洋食をチョイスできるという。夜はミーティングがあってコースの紹介や見所紹介があり、その後はフリータイムで全然知らない人たちと情報交換。
旅の初日と言えば結構アウェー感のままが多いのですが、ここの場合は初日からイキナリ仲間になったような気分にさせてくれる宿でした。

同宿の皆さんと記念撮影。真ん中で腕組みしている偉そうな奴が私です。