イメージ 1

台風が近づく悪天候の中、YSGA追浜例会に参加しました。
追浜例会は、その名の通り横須賀の追浜地区で開催される例会で、通常の例会よりも小規模で行われることが多く、ゲームの方も普段プレイできないようなゲームとかミニゲームとか、少し変わったゲームがプレイされる機会が多いです。

以下は追浜例会のレポートです。

フリードリヒ最大の危機(GJ#50)

言わずと知れたGame Journalの傑作ゲーム「フリードリヒ最大の危機」。前回の山科会でボロ負けを喫した本作に再び挑戦しました。内容は後ほど報告致します。

イメージ 2


関ヶ原大作戦(GJ#32)

「フリードリヒ最大の危機」が終わった後の時間を利用してプレイしました。東軍を担当して2回共勝利です。順当にプレイすれば東軍の勝利は動かないのか・・・?。

イメージ 3


K2(REBEL)

登山を扱ったパーティ・ゲーム。登山とはいってもK2と言えば8000m級の高山なので、一つ間違えれば死にます(無論ゲーム上での話です)。今回は最大人数の5人でプレイしました。地形は夏地形で天候を冬天気にしました。参加登山者10名(1プレイヤーがそれぞれ2人の登山家を担当します)のうち、3名が遭難死するという激しい展開の中、我がもりつち登山隊が完全登頂(2名共山頂に到達する)を達成し、勝利しました。

イメージ 4