クリスマスにはやや遅れてしまいましたが、サンタさんがゲームを持ってやってきました。
今回はいずれも現代戦です。

Modern War #14 US Carrier BattleGroup

ミランダさんがデザインしたソリティアゲームで、1980年代における米空母機動部隊の活躍を描きます。プレイヤーは米空母戦闘群(CBG)の指揮官となり、ゲームシステムが操作するソ連艦隊、航空隊等と戦います。
戦場は北大西洋からノルウェー海にかけての所謂GIUKギャップです。
ルールはまだ読んでいませんが、英文12ページと比較的シンプルなので、チャンスを見つけてプレイしたいです。

イメージ 1



Modern War #15 Red Tide West

1980年代後半に想定された第3次欧州大戦ネタです。旧西ドイツを中心とする地域が1Hex=10マイルで描かれています。ちなみにGDWの"The Third World War"(TTWW)が1Hex=45km、SPIのビックゲーム"The Next War"(TNW)が1Hex=14kmなので、本作のスケールは"The Next War"に近いです。実際、フルマップ2枚に描かれた西ドイツは結構広く感じます。1Turnは実際の1日で、TTWWの7日、TNWの2日よりも短くです。1ユニットは師団規模が基本です。
シークエンス・オブ・プレイ(SOP)は移動、戦闘の繰り返しで、NATO軍だけは移動-戦闘又は戦闘-移動のいずれかが可能です(WPは移動-戦闘のみ)。SOPはシンプルですが、ルールブックは英文29ページ(チャート類含む)と結構ボリュームがあります。ルールも空挺攻撃、避難民、航空戦力、生物化学兵器、そして核兵器と結構多彩です。

早速2015年2月に対戦プレイを組むことになりました。楽しみです。

イメージ 2



おまけ

サンタさんが間違えてこんなゲームを送ってきました。
欲しかったのは別のゲームなのですが、愉快なサンタさんに乾杯!!。

イメージ 3