取りあえず前置きなしで始めます。

一番プレイ回数が多かったゲーム

全てを記録している訳ではないのでやや不正確かもしれませんが、手元の記録によれば、一番回数の多かったのは「関ヶ原大作戦」(GJ#32)の計11回でした。次点が「フリードリヒ最大の危機」の計7回、「信長最大の危機」が計6回でした。

イメージ 4



一番時間をかけたゲーム

これも全て記録している訳ではないので不正確な部分もありますが、一番は「Next War Korea」(GMT)の135時間でした。これにはプレイ時間だけではなく、AARを作成する時間も含まれています。次点は「Gulf Strike」(VG)の98時間、3位は「フリードリヒ最大の危機」(GJ#50)の89時間です。ちなみに「フリードリヒ」については、VASSAL作成時間も含まれています。

イメージ 2



ベストなゲーム

まずは1点に絞らずにベスト7ぐらいをあげて行きたいと思います。

Next War Korea(GMT)
フリードリヒ最大の危機(GJ#50)
AirPower(COA)
Liberty Roads(Hexasim)
Empire of the Sun(GMT)
信長最大の危機(GJ別冊)
Gulf Strike(VG)
激闘関ヶ原

イメージ 3


単純にゲームとしての完成度から言えば、「フリードリヒ最大の危機」「Empire of the Sun」「信長最大の危機」「Liberty Roads」あたりが選ばれます。ただし「私の選ぶ」という点からいけば、これらの作品はややインパクトに欠ける。「フリードリヒ」「信長」も悪くないのですが、ややゲームな感が強いので「今年のベストワン」には推したくない。「EotS」は好きなゲームだけど、今年はプレイ機会が少なかった。「Liberty Roads」もまたしかり。

という訳で私個人の選ぶ今シーズンベストゲームは、

「Gulf Strrike」(VG)

と致しとうございます。

イメージ 1