イメージ 1

三股山荘は北海道中部の山奥にある小さな喫茶店です。国道273号沿いにあるお店で昼間のみの営業。場所的には不便(携帯も通じない)なのですが、ケーキや食事が美味しいので人気のあるお店です。かくいう私もこれまで何度か訪れており、店のおかみさんや娘さんとも顔馴染みです。

今回は三股山荘のランチ、スイーツ、ディナーをそれぞれ紹介します。

ランチ

牧場のビーフランチ(税込\1050)。三股山荘の代表的なランチメニューです。醤油味で柔らかく焼いたビーフをご飯に載せて食べるメニューで、サラダとスープつき。これが本当に美味しい。

イメージ 3


スイーツ

日替わりケーキのコーヒーセットが税込\750。今回はガトーショコラでしたが、そこに\100追加でアイスクリームがついていました。そのアイスクリームがゴボウのアイスクリーム。
「ゴボウのアイス?」
一瞬引きましたが、これが食べてみると絶品。娘さんのオリジナルだそうですが、ちゃんとゴボウの味がするのにアイスクリームにするとこれが旨い。ゴボウのアイスは驚きでした。

イメージ 2


ディナー

普段は昼間のみ営業の三股山荘ですが、時々ディナーイベントを開いてくれます。私が参加したのはそのようなイベントの1つで、イタリア料理を本格的に勉強してきた娘さんが腕を奮って美味しいメニューを出してくれるというお得なイベントです。前菜が2品にスープ、パスタ、そしてメインディッシュ、デザートという本格的なコース料理です。
私が特に気に入ったのが前菜の「チコリと生ハム、アボガドのサラダ」、同じく前菜の「エゾ鹿のローストと野菜たち」、そしてパスタ料理である「行者にんにくのジェノバソース風トロフィエ」です。特に「行者にんにくのパスタ」は絶品でした。勿論、他の料理もいずれも美味しかったです。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


三股山荘、昼も夜もお奨めです。

お奨め度★★★★★