イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

倉敷での某イベントに向かう途中、台風に足止めを食らった福井の街中で立ち寄ったのが焼き鳥の店「秋吉」です。なんでも福井が発祥の地の焼き鳥チェーンだそうで、福井県下に28店舗、全国で111店舗あるそうです。

私が行ったのは「秋吉-福井片町店」で、1900前に店に入った時は先に4名程待っていましたが、自分が店から出る頃には20人以上が待ち行列を作っていました。

この店、焼き鳥は原則5本セットからなのですが、5本でも1本1本が小さいので、5本食べてもそんなに腹には来ません。若鳥、ネギマ、串カツ、豚ロース等を注文しましたが、それもこれも味が個性的でグー。追加で頼んだキャベツ、きゅうりも美味しい。極めつけは「占め」に注文した焼きおにぎり。これがこんがり焼けていて実に旨い。

チェーン店なので味は大したことはないだろう、思ったら、良い意味で裏切られました。

福井に立ち寄った際、時間が許せば立ち寄って頂きたい店です。

お奨め度★★★★