京都、朝の東山を散策す

清水寺を散策した後、一旦宿に戻って荷物を整理し、それから東山界隈を歩いてみました。その日は山科会に参加する予定だったので時間制約はあったものの、集合時間がやや遅めだったので、朝の時間を利用したものです。

立ち寄ったのは六道珍皇寺。臨済宗の寺だそうです。所謂禅寺ですね。

イメージ 1


次に立ち寄ったのは建仁寺です。名前からわかる通り、鎌倉時代から続く禅寺です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


次は建仁寺に隣接してある祇園界隈。

イメージ 7


四条通りに出て右手に見えるのが八坂神社。

イメージ 8

イメージ 9


その八坂神社に隣接してあるの知恩院。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


とまあ写真で障害するとすぐなのですが歩くと1時間以上かかってしまいました。朝の体操というには少しヘビーでした。本命の紅葉はまだ見頃には程遠い状態でしたが、それでも来週あたりは見頃になるかもしれません。