新年、あけましておめでとうございます。

年末に2015年の反省を行いました。そこで今回は今年、すなわち2016年の抱負について考えてみたいと思います。
これまで同様優先度A~Cにランク分けしたいと思います。今回も1項目毎に得点を設定し、Aは10点、Bは5点、Cは2点として、合計100点になるようにしました。
今年は合格ラインを80点以上としました。できれば90点以上で、100点も視野に入れます。
また数に押しつぶされないように「仕事を増やす」ようなアイテムは極力減らし、「やりたかったこと」「やりたいこと」を優先的に入れるようにしました。


1.優先度A

1,1 英文戦史の読破

例年通りの目標です。昨年と同じく英文戦史10冊以上読破を目標とします。
今年は大判の本をその中に2冊含めたいと思っています。内容的、冊数とも昨年と同じです。

イメージ 1


1.2 新作ゲームのデザイン

毎年トライして失敗している項目です。今年こそ、今年こそはと毎年言い・・・。
テーマについて色々目移りするのが遺憾のかもしれません。

1.3 大型キャンペーンシナリオを2つ以上完遂する

大型の定義ですが、概ね20時間以上かかるゲームとします。
現時点での候補は以下の通り。ちなみに2つがダメでも1つで半分合格とします。

 ・CMJ「Across the Pacific」
 ・DG「War in the Pacific」
 ・DG「Advanced Pacific Theater of Operations」
 ・Hexasim「Victory Road」
 ・GMT「Ukraine'43」
 ・GMT「The US Civil War」
 ・MMP「OCS-Korea」
 ・MMP「OCS-Beyond the Rhine」
 ・CMJ「Legend Begins」
 ・VG「Hell's Highway」
 ・VG「Korean War」
 ・VG「Pacific War
 ・VG「Fleetシリーズ」

イメージ 2
Victiry Road(Heasim)

1.4 「ソロモン夜襲戦」VASSAL版完成

優先度を上げました。兎に角完成させます。

1.5 本当にプレイしたい未プレイ又は準未プレイアイテムを2作品以上プレイする

現時点では、以下のアイテムです。新作が出た場合は追加もありです。

 ・AH「GCACW - Hear Come the Rebels」
 ・AH「Russian Front」
 ・Columbia「Rommel in the Desert」
 ・GMT「The US Civil War」
 ・VG「Hell's Highway」
 ・VG「Korean War」
 ・VG「NATO」
 ・MMP「OCS-Beyond the Rhine」その他OCSシリーズ
 ・GJ#55「関東制圧」
 ・SPI「Red Star/White Star」
 ・GDW「The Third World War - Persian Gulf」

イメージ 3
Hell's Highway(VG)

2.優先度B

2.1 ゲームマーケット出品

昨年のゲムマで味をしめたので、今年も頑張って出品してみます。

2.2 ASLをマスターする

昨年からルールを読み始めているのですが、なかなか先に進んでいません。
折角教えて頂けるということなので、この機会にマスターしたいと思います。

2.3 過去にプレイしたゲームの中から本当に再戦したいゲームを4作品以上プレイする

候補は以下の通りです。ただし海空戦主体のゲームは含みません。

 ・GMT「Ukraine'43」
 ・GMT「Labyrinsh」
 ・GMT「Paths of Glory」
 ・GMT「Twilight Struggle」
 ・GMT「Triumph & Tragedy」
 ・CMJ「独ソ戦2」
 ・CMJ「No Retreat!」
 ・CMJ「Legend Begins」
 ・CMJ#78「天下強奪」
 ・GJ「信長最大の危機」
 ・GJ#50「フリードリヒ最大の危機」
 ・GJ#36「真田軍記」
 ・GJ#29「激突!バルジ大作戦」
 ・GJ#4「激突!マンシュタイン軍集団」-MMPの改定ルールで
 ・GDW「The Third World War」
 ・MMP「Shifting Sands」
 ・MMP「OCS-Korea」
 ・SSG/EP「関ヶ原1600」
 ・VG「Fleetシリーズ」
 ・ツクダ「激闘、関ヶ原」

イメージ 4
信長!最大の危機(GJ)

2.4 WW2海空戦ゲームを2作品以上プレイする

これも昨年からの継続です。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。現在考えているプレイ候補は下記の通りです。

 ・GMT「Empire of the Sun」
 ・GMT「Cactus Air Force」未発売
 ・GMT「Wing Leader」
 ・GMT「Zero!」
 ・GJ「大東亜戦争」
 ・GJ#39「真珠湾強襲」
 ・CMJ「Victory at Sea」
 ・CMJ「Across the Pacific」
 ・CMJ「アイアンボトムサウンド3」
 ・CMJ#90「ソロモンズ・「キャンペーン」
 ・AtO「Imperial Sunset」
 ・AtO「Operation Cartwheel」
 ・AH「Bismark」未入手
 ・AH「Submarine」
 ・Compass「Silent Service」
 ・自作「ソロモン夜襲戦」

イメージ 5
Pacific Fleet(SSG/HJ)

2.5 VASSAL対戦を2ゲーム以上プレイする

昨年よりも1回減らしました。3回は結構キツイので・・・。

2.6 有効プレイ率2.5以上

「有効プレイ率」とは私の造語です。「プレイしたゲーム数」÷「購入したゲーム数」、という式で計算します。ドイツ系ゲームは分母分子両方に含みませんが、「志士の時代」のようにドイツ系テイストのヒストリカルゲームは一応数えることにします。要するに購入したゲームの3倍以上のゲームをプレイしましょう、という意味です。
また同じく「新作有効プレイ率」という造語も用意し、こちらは「生まれて初めてプレイしたゲーム数」÷「購入ゲーム数」としました。目標値は1.2以上。昨年の1.0以上から変更しました。ここでは10年以上プレイしていないゲームも「新作」扱いすることにしました。(例:GDWのアサルト)

2.7 VASSALモジュールを1本以上仕上げる

「真田軍記」。なんとか今年は完成させたい。

2.8 ゲームの和訳を1本以上作成する

私も少しはゲーム界に貢献しないと・・・。


3.優先度C

電脳ゲームを1作品以上プレイする

Fighting Wingシリーズをマスターする

手がつけば良し。手がつかなければ徐々に優先度を上げていきます。

Command at Seaシリーズをプレイする

同上

関西地区で4回以上ゲームをプレイする

PFB2016年内完成

ノルマみたいなもんです。]

それでは皆様、今年も宜しくお願いします。