これは、先日、とあるビックゲームを対戦した際、対戦相手氏が漏らしたセリフです。
その意味は「折角ルール覚えたのに、また別のルール覚えたら、今覚えたルールを忘れてしまう」。
だから「覚えたルールのゲームを近いうちに再プレイしたいなぁ・・・」という意味だったような。

これ、全く同感です。

長い長いルールを読んで、やっとそれをマスターし、対戦して感覚を掴んだと思ったら、また別のゲーム。
そんなこんなでなかなか1つのゲームの集中できない。

まあ半分以上は自分の問題なんですけどね。

最近の例では、OCSとか、Red Star/White Starとか、World at Warとか、Wing Leaderとかが「折角ルール覚えたのに・・・」となりつつある。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


一方で今に自分にとって旬なのは、Victory Roads(Hexasim)ASL(MMP)Ukraine'43(GMT)The U.S. Civil War(GMT)、あたりである。他にはShifting Sands(MMP)、Paths of Glory(GMT)、信長、最大の危機(GJ)あたりも候補とした。
取りあえず今後しばらくはこのあたりのゲームを集中的にプレイしていきたい。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8