イメージ 1

世界の艦船2014年11月号増刊 - アメリカ航空母艦史

海人社

前回紹介した「第2次大戦のアメリカ軍艦」がWW2で登場した主な米艦艇を全て網羅したものであったが、こちらはアメリカの空母に絞った形で、その代わり戦後の空母を含んだ内容になっている。前掲書に比べると突っ込んだキャップションになっていたので面白かった。ただ一般論から言えば、この種の書籍の価値は以前に比べると明らかに低くなっている。ネット時代なので写真やデータは誰でも入手できるのがその理由だ。下名のようにマニアはそれでも書籍を買ってしまうが、一般の人にお奨めできるような内容の書籍ではない。しかも悪い事に写真以外の記事が前掲書と同じく縮小され、かつつまらなくなっていること。この種の書籍で付録記事の価値が下がるのは致命的なようにも思えるのだが・・・。

お奨め度★★