イメージ 14

以前から乗ってみたかった「しまかぜ」。ようやく乗る機会を見つけて乗ってみました。
6両編成で普通席は前後2両ずつ。3号車は個室車両、4号車は軽食コーナーとなっていました。
私が乗ったのは往復ともに先頭車両だったので、最前列からの景観を堪能できました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5


4号車の軽食コーナーにも行きました。軽食又は喫茶ができるコーナーで窓側に向いたベンチシートが10個ほど並んでいました。私が行ったのは客の少ない区間(宇治山田-賢島)だったので、往路はシートを独占、復路も然りでした。窓が大きく景観を楽しめるのは良いのですが、近鉄の賢島線は思ったよりも海に沿った区間が少なく、あまり海の景観を楽しめなかったのは残念です。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 13


賢島に着いたのは1225頃。賢島といえば、つい先だって伊勢志摩サミットの舞台となった世界的に有名な場所です。これはサミットフィーバーで盛り上がっているのかな、と、思いきや、駅前の寂れた感じに唖然。サミットどこね?、的な雰囲気が駅前から漂いまくっていました。
折角なので旨い魚でも食べようと思って入って店では、料理の値段に仰天。魚の定食がなんと4000円+税。一体これってどこのぼったくりね。あまりの高さに店を出ようとも思ったのですが、店の叔母ちゃんが「地元の魚しか使っていないから旨いよ」と言うもので、まあさもありなん、と思いなおして一番安い4000円+税の定食を頼みました。焼き魚、貝、刺身と一通りそろっていて、味も確かに悪くない。悪くないがこれで4000円か、と言われると、「うーん」と唸ってしまいます。
皆さん、賢島での食事は気をつけましょう。これなら「しまかぜ」の車内で食事した方が良かった・・・。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12