イメージ 10

6月に九州旅行した際、登山する予定にしていた所で雨が降ってしまったので、登山の計画を変更して人吉付近をドライブすることにしました。

一番行きたかったのは人吉から西へ向かった球磨川渓谷。JR肥薩線に沿って流れているので列車の中からは何度か見ているのですが、列車の中だとなかなか良い写真が撮れない。そこで車で渓谷沿いに走ってみました。

イメージ 1

イメージ 2


一勝地という特急の停車する駅から少し下流に下った辺りが球磨川の絶景ポイント。そこから次の球泉洞の駅辺りまで巨岩と濁流の渦巻く球磨川の景観を堪能できます。道路も交通量の少ない旧道なので、車を停めて写真を撮るのに苦労はありません。道幅が狭いので対向車は要注意ですが。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


下流の所で橋を渡り、今度は国道沿いに人吉方面に向けて走っていくと、撮影のベストポイントがありました。球泉洞の駐車場です。かなり高い地点にあるので眼下に球磨川の景観を一望できます。

イメージ 7

イメージ 8


今回は曇っていたのですが、曇天の球磨川もなかなかのものです。できれば今度は快晴の球磨川をじっくりと撮ってみたいですね。

イメージ 9