イメージ 1

「超」入門微分積分-学校では教えてくれない「考え方のコツ」

神永正博著 ブルーバックス

私は理系だが数学がキライである。高校時代は結構得意分野で得点源だったのだが、大学に入ってからキライになった。だから今でも数学は苦手である。「数式を見ると痒くなる」程ではないにしても、積分記号、行列式、自然対数記号などを見ると目を背けてしまう。
そんな私でも仕事の関係で数学と関わらない訳にはいかない訳で、それならば高校レベルの微分積分でも久しぶりに勉強してみようか、と思って購入したのが本書である。
本書は一言で言えば「面白い」。テーマがテーマだけに数式を避けて通り訳にはいかず、頻繁に数式が出てくるが、本書のテーマは数式ではない。積分とは何か、微分とは何か、についてその考え方を教えてくれる著作だ。読んでいくにつれて微分、積分の意味や公式の意味、さらには自然対数やネイピア数の考え方を理解することができるようになっている。
読むだけなら1時間ほどで読める著作であり、肩の凝らない内容なので、気が向いたら読んでみるのも一興だと思う。

お奨め度★★★