イメージ 8

今年の8月半ばの記録です。

開田高原といえば、標高3000m以上を誇る御嶽山麓に広がる高原地帯です。御嶽山で例の火山爆発があったのが2014年秋の紅葉期ですが(よりによって紅葉期に爆発しなくてもねぇ・・・)、開田高原もその被害を受けて一時客足が遠のいていたような。最近はかなり客足は戻ってきたようですが・・・。

開田高原の魅力は何といっても花です。多種多様な花がそこらじゅうに咲き誇っていて、車を停めて写真を撮る場所が沢山あります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


今回の本命は蕎麦の花だったのですが、残念ながら蕎麦の花は少し時期が早かったらしく、まだ咲いていませんでした。

イメージ 5

イメージ 6


撮影を終えた後、近くの蕎麦屋さんで蕎麦を堪能しました。この時期の蕎麦が味的に今ひとつで、今回食べた蕎麦もその点では例外ではなかったのですが、これは店のせいではなく、この時期に蕎麦を食べた私の問題でしょう。

イメージ 7


という訳で今回の開田高原は「蕎麦の花」という宿題を残してしまいました。再チャレンジします。