イメージ 19

前回、オンネトー1周コースを紹介しました。実は、この翌日にもオンネトーに訪れて1周コースを歩いていたのです。前回は昼間の時間帯だったので、今回は早朝の時間帯を狙いました。

オンネトーに着いたのは午前6時半頃。太陽が阿寒岳の向こうに顔を出す直前で、オンネトーの湖面も静寂な感じに満ちています。気温は恐らく5~6度。本州なら冬の気温です。

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2


早朝写真を数枚撮った後、車をオンネトーキャンプ場まで移動。ここで1時間ほど時間を潰し、午前8時過ぎに太陽が完全に登りきったのを見計らって歩き始めました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


最初に歩いたのは湖の東側。車道とは反対側になります。昨日から少しでも紅葉の色が増していれば面白いのですが、果たしてどうでしょうか。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


1時間ほど歩いた後に車道側に出ます。こちらはオンネトー観光のメインストリート。車が多く通る場所でもあります。こちら側は早朝の時間帯はモロに逆光になるので、逆光を避けるため最初に湖の反対側を歩いたという手筈です。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


所要時間1.5時間で出発地に戻ってきました。今回は朝の早い時間帯だったので、他のカメラマンに出会うことも少なく、じっくりと写真を撮ることができました。ただ、紅葉そのものはベストの状態ではない様子。今年は紅葉が少し遅いようですが、それ以外もこの夏に北海道を襲った台風によって紅葉する木のいくつが倒されてしまった影響もあるようです。