新年、あけましておめでとうございます。

年末に2016年の反省を行いました。そこで今回は今年、すなわち2017年の抱負について考えてみたいと思います。
これまで同様優先度A~Cにランク分けしたいと思います。今回も1項目毎に得点を設定し、Aは10点、Bは5点、Cは2点として、合計100点になるようにしました。
今年は合格ラインを80点以上としました。できれば90点以上で、100点も視野に入れます。
また数に押しつぶされないように「仕事を増やす」ようなアイテムは極力減らし、「やりたかったこと」「やりたいこと」を優先的に入れるようにしました。


1.優先度A

1,1 英文戦史の読破

例年通りの目標です。ただし冊数は減らして英文戦史8冊以上読破を目標とします。
これは英文戦史の読破に追われて、和文の読書量が減っていることへの反省です。
ちなみに例によって大判の本をその中に2冊含めたいと思っています。

イメージ 1


1.2 1942年をテーマとした新作ゲームのデザイン

毎年トライして失敗している項目です。今年こそ、今年こそはと毎年言い・・・。
テーマについて色々目移りするのが遺憾のかもしれません。
そこで今年は「1942念をテーマにした」という縛りを設けることにしました。

イメージ 2


1.3 ゲームの和訳2本以上

ランクを1段階上げて、目標とする本数も増やしました。
ちなみに1本はGMTのPanzer確定です。

イメージ 3


1.4 未プレイの現在戦ゲームを3本以上プレイする

最近、現在戦に凝り始めたので、槍隊ゲームが増えてきました。候補は沢山あるのですが・・・。

 ・TacAir(AH)
 ・MBT(AH)
 ・Next Warシリーズ(GMT)
 ・BAOR/FRG(GMT)未発売
 ・Fire Fight(TSR)
 ・Next War(SPI)
 ・NATO Division Commandor(SPI)
 ・Fale Safe(DG)
 ・Breaking the Chain(CMPS)

イメージ 4


1.5 Operation Dauntress(GMT)をマスターする

単品ゲームをAランクに持ってくるのは異例ですが、この作品は別格。面白いと評判の作戦戦術級なので、万難を排してモノにしたいです。折角買ったのだし・・・。

イメージ 5



2.優先度B

2.1 WW2海空戦ゲームを3作品以上プレイする

昨年からの継続です。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。現在考えているプレイ候補は下記の通りです。

 ・GMT「Empire of the Sun」
 ・GMT「Cactus Air Force」未発売
 ・GMT「Wing Leader」
 ・GMT「Zero!」
 ・GJ「大東亜戦争」
 ・GJ「本土決戦1945」
 ・GJ#39「真珠湾強襲」
 ・CMJ「Victory at Sea」
 ・CMJ「Across the Pacific」
 ・CMJ「アイアンボトムサウンド3」
 ・CMJ#90「ソロモンズ・「キャンペーン」
 ・AtO「Imperial Sunset」
 ・AtO「Operation Cartwheel」
 ・AH「Bismark」未入手
 ・AH「Submarine」
 ・Compass「Silent Service」
 ・自作「ソロモン夜襲戦」

イメージ 6


2.2 MBT/Panzerのシナリオを4本以上プレイする

昨年和訳したMBT、それから姉妹編のPanzer。昨年は種まき、今年は刈り取ります。

イメージ 7


2.3 未プレイのWW2作戦級ゲームを2本以上プレイする

候補になるのは以下の作品群です。

 ・Holland'44(GMT)未発売
 ・Sicily 2(MMP)
 ・Hell's Highway(VG)
 ・Rommel in the Desert(コロンビア)

イメージ 8


=

2.4 上記以外で過去にプレイしたゲームの中から本当に再戦したいゲームを4作品以上プレイする

候補は以下の通りです。ただし海空戦主体のゲームは含みません。

 ・GMT「The U.S. Civil War」
 ・GMT「Ukraine'43」
 ・GMT「Labyrinsh」
 ・GMT「Paths of Glory」
 ・GMT「Twilight Struggle」
 ・GMT「Triumph & Tragedy」
 ・CMJ「独ソ戦2」
 ・CMJ「No Retreat!」
 ・CMJ「Legend Begins」
 ・CMJ#78「天下強奪」
 ・GJ「信長最大の危機」
 ・GJ「幸村外伝」
 ・GJ#55「関東制圧」
 ・GJ#36「真田軍記」
 ・GJ#29「激突!バルジ大作戦」
 ・GJ#4「激突!マンシュタイン軍集団」-MMPの改定ルールで
 ・GDW「The Third World War」
 ・MMP「Shifting Sands」
 ・ツクダ「激闘、関ヶ原」

イメージ 11


2.5 有効プレイ率2.5以上

「有効プレイ率」とは私の造語です。「プレイしたゲーム数」÷「購入したゲーム数」、という式で計算します。ドイツ系ゲームは分母分子両方に含みませんが、「志士の時代」のようにドイツ系テイストのヒストリカルゲームは一応数えることにします。要するに購入したゲームの3倍以上のゲームをプレイしましょう、という意味です。
また同じく「新作有効プレイ率」という造語も用意し、こちらは「生まれて初めてプレイしたゲーム数」÷「購入ゲーム数」としました。目標値は1.2以上。昨年の1.0以上から変更しました。ここでは10年以上プレイしていないゲームも「新作」扱いすることにしました。(例:GDWのアサルト)

2.6 VASSALモジュールを1本以上仕上げる

「真田軍記」。なんとか今年は完成させたい。

2.7 関西地区で4回以上ゲームをプレイする

Bランクに上げました。出会いは大事にしないと・・・。

2.8 PFB2017年内完成とゲムマ出品

昨年同様なんとか年内のゲームマーケットで最新版のPFBを発表したいです。

優先度C

3.1 未プレイの以下のゲームをプレイする

 ・TDF「ドレイクの野望」

イメージ 9


3.2 既プレイだが食い足りない以下ののゲームを満足できる所までプレイする(各2点)

 ・TDF「ラコックの陰謀」
 ・VG「The Korean War」
 ・MMP「The Forgotton Wat」

イメージ 10


3.3 プレイ途中になっている「Pacific War」(VG)のキャンペーンを完遂する

「そんなもん、知るか」とお叱りを受けそうですが、私にとっては結構重要な問題だったりします。

それでは皆様、今年も宜しくお願いします。