新年、あけましておめでとうございます。
年末に2016年の反省を行いました。そこで今回は今年、すなわち2017年の抱負について考えてみたいと思います。
これまで同様優先度A~Cにランク分けしたいと思います。今回も1項目毎に得点を設定し、Aは10点、Bは5点、Cは2点として、合計100点になるようにしました。
今年は合格ラインを80点以上としました。できれば90点以上で、100点も視野に入れます。
また数に押しつぶされないように「仕事を増やす」ようなアイテムは極力減らし、「やりたかったこと」「やりたいこと」を優先的に入れるようにしました。
これまで同様優先度A~Cにランク分けしたいと思います。今回も1項目毎に得点を設定し、Aは10点、Bは5点、Cは2点として、合計100点になるようにしました。
今年は合格ラインを80点以上としました。できれば90点以上で、100点も視野に入れます。
また数に押しつぶされないように「仕事を増やす」ようなアイテムは極力減らし、「やりたかったこと」「やりたいこと」を優先的に入れるようにしました。
1.優先度A
1,1 英文戦史の読破
例年通りの目標です。ただし冊数は減らして英文戦史8冊以上読破を目標とします。これは英文戦史の読破に追われて、和文の読書量が減っていることへの反省です。
ちなみに例によって大判の本をその中に2冊含めたいと思っています。
1.2 1942年をテーマとした新作ゲームのデザイン
毎年トライして失敗している項目です。今年こそ、今年こそはと毎年言い・・・。テーマについて色々目移りするのが遺憾のかもしれません。
そこで今年は「1942念をテーマにした」という縛りを設けることにしました。
・TacAir(AH)
・MBT(AH)
・Next Warシリーズ(GMT)
・BAOR/FRG(GMT)未発売
・Fire Fight(TSR)
・Next War(SPI)
・NATO Division Commandor(SPI)
・Fale Safe(DG)
・Breaking the Chain(CMPS)
・MBT(AH)
・Next Warシリーズ(GMT)
・BAOR/FRG(GMT)未発売
・Fire Fight(TSR)
・Next War(SPI)
・NATO Division Commandor(SPI)
・Fale Safe(DG)
・Breaking the Chain(CMPS)
1.5 Operation Dauntress(GMT)をマスターする
単品ゲームをAランクに持ってくるのは異例ですが、この作品は別格。面白いと評判の作戦戦術級なので、万難を排してモノにしたいです。折角買ったのだし・・・。2.優先度B
2.1 WW2海空戦ゲームを3作品以上プレイする
昨年からの継続です。そのうち1作品は10年以内に本格的なプレイを1度もしていない作品とします。現在考えているプレイ候補は下記の通りです。 ・GMT「Empire of the Sun」
・GMT「Cactus Air Force」未発売
・GMT「Wing Leader」
・GMT「Zero!」
・GJ「大東亜戦争」
・GJ「本土決戦1945」
・GJ#39「真珠湾強襲」
・CMJ「Victory at Sea」
・CMJ「Across the Pacific」
・CMJ「アイアンボトムサウンド3」
・CMJ#90「ソロモンズ・「キャンペーン」
・AtO「Imperial Sunset」
・AtO「Operation Cartwheel」
・AH「Bismark」未入手
・AH「Submarine」
・Compass「Silent Service」
・自作「ソロモン夜襲戦」
・GMT「Cactus Air Force」未発売
・GMT「Wing Leader」
・GMT「Zero!」
・GJ「大東亜戦争」
・GJ「本土決戦1945」
・GJ#39「真珠湾強襲」
・CMJ「Victory at Sea」
・CMJ「Across the Pacific」
・CMJ「アイアンボトムサウンド3」
・CMJ#90「ソロモンズ・「キャンペーン」
・AtO「Imperial Sunset」
・AtO「Operation Cartwheel」
・AH「Bismark」未入手
・AH「Submarine」
・Compass「Silent Service」
・自作「ソロモン夜襲戦」
・Holland'44(GMT)未発売
・Sicily 2(MMP)
・Hell's Highway(VG)
・Rommel in the Desert(コロンビア)
・Sicily 2(MMP)
・Hell's Highway(VG)
・Rommel in the Desert(コロンビア)
・GMT「The U.S. Civil War」
・GMT「Ukraine'43」
・GMT「Labyrinsh」
・GMT「Paths of Glory」
・GMT「Twilight Struggle」
・GMT「Triumph & Tragedy」
・CMJ「独ソ戦2」
・CMJ「No Retreat!」
・CMJ「Legend Begins」
・CMJ#78「天下強奪」
・GJ「信長最大の危機」
・GJ「幸村外伝」
・GJ#55「関東制圧」
・GJ#36「真田軍記」
・GJ#29「激突!バルジ大作戦」
・GJ#4「激突!マンシュタイン軍集団」-MMPの改定ルールで
・GDW「The Third World War」
・MMP「Shifting Sands」
・ツクダ「激闘、関ヶ原」
・GMT「Ukraine'43」
・GMT「Labyrinsh」
・GMT「Paths of Glory」
・GMT「Twilight Struggle」
・GMT「Triumph & Tragedy」
・CMJ「独ソ戦2」
・CMJ「No Retreat!」
・CMJ「Legend Begins」
・CMJ#78「天下強奪」
・GJ「信長最大の危機」
・GJ「幸村外伝」
・GJ#55「関東制圧」
・GJ#36「真田軍記」
・GJ#29「激突!バルジ大作戦」
・GJ#4「激突!マンシュタイン軍集団」-MMPの改定ルールで
・GDW「The Third World War」
・MMP「Shifting Sands」
・ツクダ「激闘、関ヶ原」
2.5 有効プレイ率2.5以上
「有効プレイ率」とは私の造語です。「プレイしたゲーム数」÷「購入したゲーム数」、という式で計算します。ドイツ系ゲームは分母分子両方に含みませんが、「志士の時代」のようにドイツ系テイストのヒストリカルゲームは一応数えることにします。要するに購入したゲームの3倍以上のゲームをプレイしましょう、という意味です。また同じく「新作有効プレイ率」という造語も用意し、こちらは「生まれて初めてプレイしたゲーム数」÷「購入ゲーム数」としました。目標値は1.2以上。昨年の1.0以上から変更しました。ここでは10年以上プレイしていないゲームも「新作」扱いすることにしました。(例:GDWのアサルト)
3.2 既プレイだが食い足りない以下ののゲームを満足できる所までプレイする(各2点)
・TDF「ラコックの陰謀」・VG「The Korean War」
・MMP「The Forgotton Wat」
それでは皆様、今年も宜しくお願いします。