3月半ばの休日に甲府にある日本百名城に行きました。

甲府城(舞鶴城)

駅のすぐ目の前にある城です。城と言っても天守閣がある訳ではなく、石垣の一部が残っているだけでした。
3月に行ったので、丁度梅が咲いていて綺麗でした。
一番上からは南アルプスが綺麗に見えました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



武田神社(躑躅ヶ崎館)

言わずと知れた武田信玄の本拠地です。城と言っても石垣がある訳でもなく、僅かに堀が掘っている程度。城としての防御力は最低限のものです。
甲府駅からバスで10分程度。バスの本数は1時間に2本ぐらいはあったような・・・。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


おまけ

この日は快晴で車窓から見る南アルプスの景観が絶景でした。写真は甲斐駒ヶ岳です。

イメージ 12