イメージ 12

イメージ 13

五稜郭の桜を前回見たのは今から9年前でした。その時もGWだったのですが、桜の花が半分以上散っており、「こりゃダメだね」といった感じでした。あれから9年後の2017年。GWの長期休暇を利用して函館で桜を見ることにしました。

到着初日は天候があまり良くなく、小雨も降るという状況。無論雨でも綺麗に見える桜はあるのですが、ここの桜はどうやらそういった類のものではなかったらしいです。

イメージ 1

イメージ 2


2日目、今度こそはと快晴を利用して早朝の五稜郭へ出かけてみました。狙い通り観光客も疎らで綺麗な桜をバッチリ撮れました。桜の花も丁度見頃といった感じで、9年前の借りを返すことができました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


余談ですが、五稜郭は江戸末期に築かれた近代城郭で、主に砲の射程を考慮して築かれたとのこと。素人目には砲兵射撃を避けるには地積が小さすぎ、また戦国型の城郭と比べても石垣が低い分防御効果が低いように思えるのですが、素人考えかな・・・。