現在デザイン中の「海空戦、南太平洋1942」では、抜き打ちカウンターを付けたいと思っている。この度、抜き打ちカウンター用の金型のイメージがかなり具体的に掴めてきた。

 カウンターの大きさ:15mm四方
 シートの大きさ:9x11=99個

そこで上記の仕様に従ってカウンターシートを作ってみた。

イメージ 1

イメージ 2


上は艦船のカウンターである。
何とかシート2枚に収めようと思い、駆逐艦に個艦名を入れるのは断念。当初は横長の長方形にしていた艦船カウンターを15,mm四方の正方形に改めた。
駒のサイズが大きめなので、文字を少し小さくしても大丈夫と思ってみたが、老眼の我々にとってはちょっと苦しいサイズかもしれない。

イメージ 3

イメージ 4


次は航空機のカウンター。こちらも何とか2枚に収めようと思って何とか入れてみた。しかしシートの余裕が殆どなくなってしまう。これではマーカー類の余裕がなくなるので、もう1シート増やしてカウンター600個にするか・・・。しかし、そうすると原価がどうなるのか・・・。もう少し工夫して駒を減らすのか良いか、あるいはシナリオを減らして珊瑚海専用にするのか、悩ましい所である。