Persian Gulf(以下、PG)は、GDW社がThe Third World Warシリーズの第4作目のゲームとして1986年に発表したシミュレーションゲームだ。テーマはペルシャ湾岸地域における米ソの激突である。PGの大きな特徴は「外交ルール」で、米ソ両陣営による中東諸国に対する外交活動を再現する。毎Turn最初の外交フェイズに両プレイヤーは外交カードを1枚ずつプレイし合う。その結果、中東諸国の政治的な動向が変化する。
今回、PGを対人戦でプレイすることになった。下名はWPを担当する。
方針
[@@ 事前のソロプレイ]の結果では、イラン軍は恐るるに足らずという感触を得ていた。従ってイスラム共和国政府は味方にせずともイラン侵攻を強行しても良い。特に対イラン戦の第1Turnには米軍が介入してこない可能性が大なので、航空優勢を獲得できる。イランを電撃的に占領し、少なくともイラン北半分は押さえたい。ただしイラン左派のトゥーデ党とイラン共産党は味方にしておきたいし、ムジャーヒディーンは中立を維持したい。イラクについてはできれば味方にしたいが、多分無理なので、最小限中立を維持するようにしたい。また対イラク開戦のタイミングは、「南方軍管区の動員」を実施した3Turn後。このタイミングで「侵攻/介入」を発動すると、M6Turnの増援をトルコ戦線に投入できる。逆にこれがないと対トルコ戦線が崩壊する危険がある。
米軍が展開した後は、イラン南部のペルシャ湾岸油田地帯を巡る戦いになるだろう。決戦は第3次世界大戦が始まった後を想定し、第3戦争Turnの増援を得て数的優越により米軍を撃破する。ただし米航空兵力の威力が未知数であり、中でも対地爆撃力"10"を誇るB-52の威力が恐ろしい。

2Turn
外交フェイズ。WPは「イスラエル批判」を行い、シリア、イラクの機嫌を取る。対するNATOは「イラン陸軍高官への秘密援助」。明らかにイラン国内の右派勢力に狙いを絞ったNATOの外交戦術である。その結果、シリアがWPの傘下に入り、イスラエル、イラン陸軍、イラン中央党がNATOの傘下に入った。「中東の危機」勃発である。
3Turn
外交フェイズ。WPはすかさず「南方軍管区の動員」を発動。中東への軍事介入に備えて準備に入った。一方のNATOは「サウジ外交」を実施。その結果、ヨルダン、サウジアラビアがNATOの傘下に入った。今、中立のまま残っているのは、イラン共産党、イスラム共和国政府、イラク、ムジャーヒディーン、そしてクルドである。
6Turn

イラン共産党はソ連軍の侵攻に諸手を挙げて歓迎。同じくツデー党もソ連軍と共にイスラム共和国政府に敵対する。ムジャヒデーンは現時点で中立を維持。米ソいずれかに与することも明らかにしていない。

一方、カスピ海東岸から侵攻を開始したソ連第40軍はカスピ海南東部からイランの首都テヘラン(TEHRAN H1024)に侵攻する。第1インパルスにテヘランは陥落。続く第2インパルスにはイラン中部の大都市エスファハーン(ESFAHAN H0226)を包囲した。しかしエスファハーンに対する総攻撃は不首尾な結果に終わり、エスファハーンは何とか持ちこたえている。

7Turn
外交フェイズ。遅まきながらNATOは「RDF展開」を選択。遅れていた緊急展開軍の中東配備を開始する。しかしRDFの先遣部隊が漸くオマーンに到着しつつあったが、未だ米大統領からイランへの介入許可が下りないので、イラン国内を破竹の勢いで南下するソ連軍に対して打つ手がない。

8Turn

イラク領内を通過できるようになったソ連軍は、バンダル・ホメイニ等からイラク領経由で隣国クウェートに進入する。ソ連軍にイラク軍も加わった攻撃によってクウェートの首都アル・クウェート(Al Kuwayt J1619)は陥落。クウェートは早くも戦線から離脱した。

9Turn



ヨルダン軍を単独で突出させたのは、NATO側にとってはミスだったと言わざるを得ない。如何に練度に優れるヨルダン軍とはいえ、ゲームシステム上は未開地形での機動力はWP側の方が上なのだから、NATO側としては包囲されないように気を配って機動させるべきであったと思われる。
