映像では結構活躍しているのに、ゲームでは殆ど登場しないのがジオンの航空機部隊である。宇宙戦闘機であるガトルは(画面上では殆ど活躍していないにも関わらず)多くのゲームで登場してくるが、それでは大気圏内を飛行する正真正銘の戦闘機であるドップ、空中空母ガウ、あるいは物語前半での搭乗回数が際立って多いルッグン等が登場するゲームがかつてあっただろうか?。

イメージ 1

イメージ 2



特に哀れなのはルッグン。最近TV版ガンダムを見て再確認したのだが、このルッグンという機体、気味悪いぐらい不気味な外見にも似合わず結構活躍している。エピソード#8でのジオン兵士と民間人親子との奇妙な触れあいはその典型例だが、他にもパトロール中にリュウのコアファイターと交戦し、劣勢にも関わらずコアファイターを返り討ちにした(被弾させただけだが・・・)。ガルマを謀殺した後にシャアが搭乗し、ホワイトベースのエンジンを破壊して不時着に追いやったとか。時にはザクをぶら下げて飛行し、「あんたはドダイか?」と思わせるような運用を見せてみたり。本当に大活躍なのだ。これほどの活躍にも関わらず、ゲームで取り上げられた例は殆ど皆無なのではないだろうか・・・(コンシューマ機のゲームなら出てくるのかな?)。

イメージ 3

イメージ 4


ちなみに連邦軍については、ホワイトベースの艦載機以外では、ミデアが辛うじて目立っている程度で、殆ど活躍していない。フライマンタやデブロック等、機種名は設定されているが、実質的には「連邦軍戦闘機」「連邦軍爆撃機」だ。個人的には、OVAであるMSイグルーに登場し、ジオンのモビルダイバー「ゼイゴック」に致命傷を与えたコアブースターもどきが結構気に入っているのだが・・・。逆に08小隊に登場したコアブースター改悪型は「なんでやねん?」という印象を受けた。

イメージ 5

イメージ 6