イメージ 8

島根県安来市にある美術館です。安来駅から無料シャトルバスが出ていて、駅からの所要時間は約20分。少し山の中に入った所にあります。
ここの見所は日本一と言われている日本庭園と膨大な美術品です。
日本庭園は米国の日本庭園を扱った雑誌の中で14年連続日本一に評価されているとのこと。
私が行った時には生憎の悪天候でしたが、もし晴れていればもっと綺麗なんだろうなぁ、と思いました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


美術品の方は日本画が中心で、横山大観をはじめとする数多くの作品が展示されています。カメラで手軽に写真が撮れる時代に今さら絵画なんて、というやや不真面目な気持ちで絵画を見ていた私ですが、見ている間に魅せられました。写真はあるものを写すことしかでき泣けど、絵画は自分の心理描写も含めて描くことができる。写真の方が手軽ですが、絵画の奥深さも捨てがたいと思いました。

急いで回っても1時間以上、じっくり回れば優に2時間はかかりそうです。入館料2300円はやや高いですが、それだけの価値は十分にあると思いました。

お奨め度★★★★