イメージ 13

春の市房山に登ってきました。熊本、宮崎県境の山で、熊本県最高峰の山です。
これまで市房山には何度か登ってきましたが、今回、春の市房山に登ってみました。

基本データ

コース:市房キャンプ奥林道終点->4合目(市房神社)->6合目(馬ノ背)->市房山-(往路の逆)->林道終点
標高差:約900m
コースタイム:登り2時間20分、下り1時間30分
実際の所要時間:登り2時間27分、下り2時間05分

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6


ツクシアケボノツツジ

花音痴なので間違っていたらゴメンナサイ。ピンクのツツジということで勝手に「ツクシアケボノツツジ」だと思い込んでいました。9合目から山頂にかけて咲いていました。

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4


ヒカゲツツジ

花音痴なので間違っていたらゴメンナサイ。白のツツジということで勝手に「ヒカゲツツジ」だと思い込んでいました。5合目から8合目付近で咲いていました。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


新緑

5月の登山は新緑の美しさも魅力。ここでは美しい新緑の風景を集めてみました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9