東大雪の高原沼は、ヒグマの生息地として知られています。またその一方で紅葉の美しさでも知られており、「日本で一番紅葉の美しい場所」としても知られている所です。

この高原沼には私も例年必ず出かけるようにしているのですが、今年も行ってみました。

イメージ 1


結論から書くと、残念ながら今年は紅葉の「外れ年」だったかもしれません。旭岳のレポートにも書きましたが、今年は早い段階で雪が降ったため、標高の高い木々は色づく前に粗方散ってしまっていました。従って高原沼でも標高の高い場所の沼沼は紅葉が終わっており、紅葉の綺麗な場所は比較的標高の低い場所に限られていました。

それでも緑沼、滝見沼といった紅葉の名所は今年も素晴らしい紅葉を見せてくれました。その一端を紹介します。

イメージ 6

イメージ 7

滝見沼です。北海道、いや日本を代表する紅葉風景といえばここでしょう。今年も素晴らしい紅葉風景を見せてくれました。

イメージ 8

イメージ 9

滝見沼から少し上がった所にあるのが緑沼です。ここまた素晴らしい景観を見せてくれました。

イメージ 10

イメージ 2

イメージ 3

緑沼から鴨沼に至る途中の紅葉です。いつもは上の方が綺麗に紅葉しているのですが、今年は上に書いた事情で標高の高い紅葉はダメでした。あと、天候も青空が少なかったので、やや紅葉が映えなかったです。

イメージ 4

イメージ 5

式部沼から大学沼の景観です。このあたりの景観は紅葉が終わりかけでした。


そんなこんな高原沼の紅葉ですが、来年のリベンジを期しております。