イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

吉田郡山城を訪ねた後、広島県北東部にある備後落合駅に行ってみました。備後落合駅は芸備線と木次線の乗換駅で、山間部の無人駅ながら複数の列車による乗り換えが発生する結節駅です。2018年7月に発生した西日本豪雨の影響で備後落合から三次方面への線路は不通になっていましたが、新見方面への芸備線と山陰方面へ向かう木次線は通常通り運行されていました。
私が行った時刻は午後2時過ぎ。この時間帯が備後落合駅が一番賑やかになる時間帯で、三次、新見、宍道方面からの列車が同駅に集まり、そしてそれぞれの方向に向けて出発していく時間帯です。先にも述べた通り三次方面へは不通になっていましたが、代行バスが駅前に停車していました。