20221224_Stalingrad42

とあるゲーム例会。12月下旬のそれは「バルジ例会」と呼ばれ、ドイツ軍のアルデンヌ攻勢、いわゆる「バルジの戦い」にまつわるゲームを集中的にプレイするのが通例となっていました。

ところが、この日、トラブル発生。我々がプレイする予定のゲームを実は「誰も持ってこなかった」事件発生。まあ単なるコミュニケーション・エラーなので「誰が悪い」ということではないのですが、さあ困った。

ただ「災い転じて福となす」の言葉通り、12月の戦いはバルジばかりではない。スターリングラード攻防戦があるではないか。しかも2022年に発売されたStalingrad'42(GMT)Expansionがある。このゲーム、42年12月のWinter StormからLittle Saturn作戦、そして翌年のソ連軍大攻勢とスターリング陥落までを楽しめる豪華なもの。しかもルールはシンプルで明快。こういうチャンスにプレイするのも悪くない。

という訳で、早速プレイしてみました。私はソ連軍の北方担当、今回の主役です。その戦いぶりは以下の動画を参照してください。



感想ですが、とにかく面白い。主役は勿論ソ連軍ですが、ドイツ側も反撃の機会があり、両軍とも十分に楽しめます。ルールもシンプルでわかりやすく、ルールで迷う場面は殆どありませんでした。
このゲームも是非再戦したい1作です。