もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

2010年12月

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/f/7/f727f112.jpg

今年もあとわずかです。今年も色々なゲームをプレイしました。しかし実際の所、購入したゲームのうちプレイできたものは(ソロプレイも含めても)ホンの一部で、あとは大半が未プレイ状態です。やりたいゲームは沢山あるし、やりつくしていないゲームも沢山あります。そこで今回は現時点でまだ未プレイのゲーム。あるいはプレイはしたけどまだまだやり残した課題の多いゲームをいくつか取り上げてみたいと思います。

1.目標達成度

まずは「年始に立てた目標」の達成状況はどうだったでしょうか?。

2010年の目標は-->(こちら)

優先度A

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/2/2/22d5f70f.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/7/9/79677df5.jpg

(1) 英文戦史8冊以上読破 --> 達成(計8冊)
(2) VASSAL版「ソロモン夜襲戦」を製作する --> 達成
(3) ASLシリーズのマスター --> 部分達成
(4) 海戦ゲームをマスターする --> 達成
(5) Ukraina 43(GMT)のマスター --> 未達成

(1)はモリソン戦史1冊、航空戦史5冊、オスプレイ英語版2冊です。また今年目標に掲げた大判本は「Protect & Avenge」を読破しました。これはニューギニアやフィリピン等で日本軍と戦い大きな戦果を収めた米陸軍航空軍第49戦闘グループの戦記です。
(2)は先日ご報告した通りです。完成版ではありませんが、「制作する」という目標は達成しました。
(3)はASLのStarter Kit#3をマスターしたので「達成」としたかったのですが、元々の目標が「ASLシリーズのマスター」となっていたので、やや厳しめに「部分達成」としました。
(4)はPQ-17(GMT)、Second World War at Seaシリーズ(AP)、カートホイール(LPS)をマスターしました。こちらは収穫大でした。
(5)は残念ながら未達です。

達成率70%は昨年よりも3ポイント上昇しました。
毎年確実に達成度が上がっていくことは喜ばしいです。次は80%を目指したいです。

優先度B

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/3/f/3f12053a.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/d/c/dca3f886.jpg

(1) 本格的な陸戦作戦級ゲームのマスター(WW2限定)、2作品以上 --> 達成
(2) 日本陸軍ものプレイ、1作品以上 --> 達成
(3) 新作ゲームデザイン --> 未達成
(4) 新作ゲーム発掘4作品以上 --> 達成
(5) 古いゲーム発掘4作品以上 --> 達成
(6) The Speed of Heatの対地攻撃ルールマスター --> 未達成
(7) Down Town(GMT)シリーズの再戦 --> 未達成
(8) 太平洋戦争キャンペーンゲームのプレイ --> 達成

(1)はThe Caucasus Campagin(GMT)、Normandy'44(GMT)の2作品をマスターしました。
(2)は沖縄(CMJ)とビルマ電撃戦(CMJ)をプレイしました。
(5)は戦略級関ヶ原、コンフリ、装甲擲弾兵、Empire of the Sun、Air Force等です。
(6)はルールを読み終えたのですが、プレイ機会がありませんでした。無理やりソロでプレイすれば良かった・・・。詰めの甘さを痛感しました。
(8)はEmpire of the Sunです。シナリオプレイ等を含めるとかなりの回数戦いました。

達成率は62.5%。昨年からは12.5ポイント上がっています。

優先度C

(1) 現在戦ゲームのプレイ --> 達成
(2) PFB2010の年内完成 --> 達成
(3) PFBシリーズ充実(3シーズン以上登録) --> 未達成
(4) ソロモン夜襲戦新シナリオ --> 未達成
(5) 簡単ゲーム発掘2作品以上 --> 達成

(1)は5thFleet(VG)とRed Dragon Rising(CMJ)をプレイしました。
(5)はFlying Tigers(CMJ)、新撰組始末記(WGJ)、西南戦争1877(GJ)です。

こちらは達成率は60%です。

全体としては達成率66%。最低合格ラインの60%は超えましたが、まだまだです。来年は80%以上、と言いたい所ですが、まあ堅実に70%以上を狙います。

2.主目標以外の成果

主目標以外でもいくつか成果が出ました。そのいくつかを取り上げます。

YSGA入会

YSGAさんに正式に入会させて頂きました。お陰様でプレイの幅が飛躍的に広がりました。ただその分大阪方面の活動がやや手薄になってしまった感があります。大阪方面は古くからの付き合いが多いので、来年はこちらにも活動を強化していきたいです。

5th Fleet(VG) 大型シナリオプレイ

主目標ともややダブりますが、フリートシリーズの大型シナリオをプレイできたのは収穫でした。

Game Journal誌の連載継続

取りあえず1年持ちました。
いつまで掲載して頂けるかはわかりませんが、できる限り頑張って行きたいです。

コマンドマガジン誌デビュー

国際通信社の「コマンドマガジン」に記事を掲載させて頂きました。

それでは、皆様、良いお年を。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/2/3/23e49de4.jpg

今年も色々な山に登りましたが、今年の場合、予め年始に目標を設定し、それに沿う形で登山活動を続けてきました。
そこで今回は年始に立てた主要目標の達成状況について振り返ってみます。

1.国内高さベスト30を制覇する

達成度100%。
残りは、薬師岳(2926m)、野口五郎岳(2924m)の2つだけでしたが、この夏縦走して両者とも制覇しました。満足です。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/7/a/7a7c6fed.jpg

2.毎月1回以上の登山をノルマとし、オンシーズンは月2日以上登山する

達成率58%
今年の登山実績は以下の通りです。
1月:奥多摩
2月:(なし)
3月:(なし)
4月:浅間隠山
5月:高千穂山
6月:(なし)
7月:四阿山、大峰山
8月:北アルプス縦走
9月:大雪赤岳、大雪黒岳
10月:那須連山、飯縄山
11月:武甲山
12月:明神ヶ岳(箱根)

ダメったのは2月、3月、5月、6月、11月です(5月、11月はオンシーズンなので未達)。今年はアレルギーで体調を崩す機会が多く、目標を大きく下回ってしまいました。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/1/8/18714df0.jpg

3.未踏破の百名山を6座以上、その他のxx名山と合わせて10座以上制覇する

達成度70%
今年踏破した百名山は以下の通り。
・四阿山
・大峰山
・黒部五郎岳
・薬師岳
他に二百、三百名山で3座(浅間隠山、飯縄山、武甲山)制覇しています。

全般的には70%程度の達成率でしょうか。昨年よりも実績的には低下している所が残念です。

イメージ 1

注:「ソロモン夜襲戦」は自作の海戦ゲームです。詳しくは-->こちら

以前に予告していましたが、「ソロモン夜襲戦」のVASSAL版を公開します。
こちらからダウンロードして下さい。

完成版とは考えていないので、今回はVer0.00としておきました。
皆様の忌憚のないご意見、お聞かせいただければ幸いです。

今回やり残したと思っている事項は以下の通りです。(順不同)
1.艦のID(BB1とかCA2とか)と速度表示をユニット上に固定したかった(AirForceのモジュールのように)。
2.艦の損傷状態(小破、中破、大破)をLayer表示にしたかった。
3.特殊損傷の状態をユニット上に表示できるようにしたかった。
4.独行艦をユニット上に表示できるようにしたかった。
5.シルエットが不細工なので、もっとカッコいいシルエットにしたかった。
6.方角マーカーを付けた方がわかりやすかったかも。
7.ユニットを細分化したかった(DD,CAといった分類ではなく、吹雪型、妙高型といった具合)

また今回諦めたことは以下の通りです。(次回以降も諦める公算大)
8.マップを横に寝かせること。
9.入力シートの作成
10.全シナリオのQuick Start化

今回できなかったことはまた来年の目標ということで・・・。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/6/7/67f48a88.jpg
シナリオ7 戦艦「ワシントン」の激闘、の初期配置

イメージ 1

GMT社のArdennes '44については、以前からプレイしたいと思っていた作品なのですが、この度インストして頂けることになったのでプレイしてみました。3人プレイで私はドイツ南方方面を担当。第5装甲軍、第7軍といった部隊です。

約8時間のプレイで第8ターン(計4日分)まで進みました。3日目(12月18日)にバストーニュ陥落。それなりに前進できたので良かったです。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/7/a/7a51cd6c.jpg
セットアップ時

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/0/7/0742e879.jpg
第7Turn、バストーニュに突入したドイツ軍戦車教導師団と第2装甲師団

ルールを読んだ時には細かいルールが多くて厄介かなと思ったのですが、プレイしてみると意外にすんなり理解できました。2次移動や予備移動といったルールもなく、基本的には移動、戦闘の繰り返しです。戦闘ルールでファイアファイトや死守、戦車クオリティ等芸の細かいルールがありますが、それはそれで面白かったです。

今回初プレイでしたが、十分堪能できました。次回是非再戦したいですね。

コマンドマガジンで再販して頂きたい作品のひとつです。

今年もあと1週間を切りましたが、今年の目標で達成できていない項目の1つに「ソロモン夜襲戦」のVASSAL版作成があります。
殆ど完成している、という訳でもないのですが、たたき台というレベルであればある程度形にはなっています。
このまま目標未達では勿体ないので、あと1週間、できる所まで頑張ってみます。
さてさて。

↑このページのトップヘ