トワイライト・ストラグルはGMT社が2005年に発売した冷戦時代における米ソの対決を題材にしたシミュレーションゲームである。ポイントトゥポイントで描かれた地図は、ほぼ世界全域が描かれており、米ソ両陣営はそれぞれの地域に影響度を配置していく。影響度の大小が勝敗に直結するのだが、それ以外にイベントや宇宙開発でもVPを獲得できる。非常に人気のある作品で、Board Game GeekではBoard Game部門、War Game部門、Strategy Game部門の3部門でいずれも1位に評価されている。
基本システムはカードドリブンで、カードをオペレーション又はイベントとして使用できる。オペレーションとして使用する場合は、影響度の配置、影響度の排除、クーデター、宇宙開発の4つがある。イベントとして使用する場合はカードの指示に従う。なお、敵側のカードをオペレーションとして使用する場合は、自動的にイベントが発動される。この辺りは前回紹介したラビリンスと同じ。いや、時系列的にはこちらが元祖か。
このゲームについては、数年前に某所でプレイし、サンドバック状態で敗北を喫していた。それ以来2回目のプレイだったが、今回は相手が悪かった。対戦相手は本作の和訳を手掛けたK氏。最初から相手になるはずもなかった。
米軍を担当して7Turnまで粘ったが、結局サドンデス負け。日本、インド、イラン、西欧といった主要部分を米軍で抑えることができただけが精一杯だった。ただ、あのK氏相手にこれだけ粘った自分を少しは褒めてやりたい。
2回目のプレイだったので前回よりマシなプレイを目指して、それなりに成果を残す事が出来たが、「互角の勝負」というには程遠い展開だったのは認めざるを得ない。ルールは簡単だが、初心者にはやや厳しいゲームであると感じた。支配の概念、VPの稼ぎ方、イベントカードの効果、敵側イベントの消し方等を理解しておかないと厳しい。特にイベントカードをある程度理解しておかないと上級者との対戦は難しいと感じた。