もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

2013年01月

イメージ 1

羽越本線。新潟県新津駅から秋田県秋田駅を結ぶ274kmの幹線です。
日本海岸を縦に走る重要路線で、特急列車や豪華寝台列車も走る路線なのですが、何故だがローカル線の雰囲気が一杯。そりゃまあ特急といっても国鉄型のボロい車両だし、鈍行は遅いし、駅は古いし小さいし。そういえば羽越本線で高架駅って1つもなかったような・・・。北海道ですら主要駅は高架駅に移行しつつあるのに・・・。

そんな羽越本線ですが、私は結構好きです。
なんといっても乗る機会が多い。
鉄道を利用して北海道へ向かう場合等は一旦新潟に出て、そこから北に向かった方が、東北本線をまっすぐ北上するよりも空いている上に景観も宜しいし。旧式の車両が多いのも旅人にとっては嬉しいです。

という訳で羽越本線での写真を紹介します。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 1

イメージ 2

"へぎそば"とは、新潟県魚沼地方の名物そばです。つなぎに海苔を使い、ヘギと呼ばれる器に盛り付ける蕎麦とのことですが、味の方ははてさて・・・。

という訳で新潟でへぎそばを食べてみました。

長岡駅ビル「CoCoLo」の1Fに「長岡小嶋屋長岡駅前店」があります。余談ですが、「長岡小嶋屋」とは別に「小嶋屋総本店」というブランドがあり、両者は似たような名前なのですが、どうやら別物らしいです。

天丼セットそば大盛り(\1480)を注文。大盛りのそばはさすがにボリュームがありました。
味はなかなか良かったです。十分にお奨めできる内容でした。
値段がやや高めなのが気になる所ですが、駅から近いので、機会があれば訪ねてみて下さい。

お奨め度★★★★

イメージ 1

世界のステルス戦闘機完全ガイド

イカロス出版

タイトル通り世界の現用ステルス戦闘機を中心にステルス戦闘機の機材、歴史、運用、戦術について記載したガイド本。登場機種はF-22ラプター、F-35ライトニング2をはじめ、ロシアのT-50、中国のJ-20、J-31、日本のデモンストレーター「心神」等が登場する。その他に元祖ステルス機とも言うべきF-117ナイトホークやステルス爆撃機B-2スピリッツも登場する。ステルス戦闘機に関するデータや運用について一通り理解できる。

お奨め度★★

イメージ 1

イメージ 2

日本3大うどんといえば、讃岐うどん、水沢うどん、そして稲庭うどんです(ちなみにこの時、讃岐うどん以外の2つは、何を入れてもそこそこ通じます)。今回はその稲庭うどんを食べに行きました。

秋田駅から歩いて2~3分。雪の中を歩いても左程苦にならない場所に「無限堂」秋田駅前店があります。
折角なのでオーソドックスなうどんを注文しようと思い「舞茸天ぷらうどん(\950)」を注文。醤油味の稲庭うどんに、舞茸天ぷらが付いたセットです。

まず天ぷらが美味しかったです。衣が柔らかく、それでいてサクサクしていて、絶品でした。
うどんも美味しかったのですが、どちらかと言えば腰の強い讃岐うどん系が好きなので、うどんの腰がやや物足らないかな、というのが本音です。

お奨め度★★★

イメージ 1

American Cruisers of World War 2

Steve Ewing Pictorial Histyories Publishing Company

第2次大戦に参加した米巡洋艦は、重巡が6タイプ25隻、軽巡が6タイプ47隻、アラスカ級大型巡洋艦が1タイプ2隻の計13タイプ74隻である。本書はその1隻1隻に焦点を当てて、誕生から戦歴までを簡潔に記しています。元々ページ数がそれほど多くはないので、新たな発見は少ない。ただし例えばアラスカ級大型巡洋艦が公誌最大速度が31ktしか出なかったとか、タイプ別の単価とか。各艦のBattle Star受賞数とか。わが国では簡単には手に入らなない情報が入手できる点は有益だと言えよう。

お奨め度★★★

↑このページのトップヘ