もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

2016年12月

今年もあとわずかです。今年も色々なゲームをプレイしました。しかし実際の所、購入したゲームのうちプレイできたものは(ソロプレイも含めても)ホンの一部で、あとは大半が未プレイ状態です。やりたいゲームは沢山あるし、やりつくしていないゲームも沢山あります。そこで今回は現時点でまだ未プレイのゲーム。あるいはプレイはしたけどまだまだやり残した課題の多いゲームをいくつか取り上げてみたいと思います。

1.目標達成度

まずは「年始に立てた目標」の達成状況はどうだったでしょうか?。

2016年の目標は-->こちら

優先度A

(1) 英文戦史の読破(10冊以上、大版1冊含む、目標12冊)
(2) 新作ゲームのデザイン
(3) 大型キャンペーンシナリオを2本以上完遂する
(4) ソロモン夜襲戦VASSAL版完成
(5) 本当にプレイしたい未プレイ又は準未プレイアイテムを2作品以上プレイする

これは(1)(3)(4)(5)は達成しました。(2)はまたもやダメでした。
達成率は80%でした。
(3)はVictory RoadとThe U.S. Civil Warです。

イメージ 1


優先度B

(1) ゲームマーケット出品
(2) ASLのマスター
(3) 過去にプレイしたゲームの中から本当に再戦したいゲームを4作品以上プレイする
(4) WW2海空戦ゲームを2作品以上プレイする
(5) VASSALによる通信対戦を2ゲーム以上プレイする
(6) 有効プレイ率2.5以上
(7) VASSALモジュール1本以上作成
(8) ゲームの和訳を1本以上作成する


上記のうち(7)が未達です。達成率は87.5%でした。
(3)はShifting Sands、パスグロ、信長最大の危機、UK43等です。
(4)はVictory at Sea、Pacific War等です。
(5)はThe U.S. Civil War、ASL、江戸幕府の黄昏、太平記等です
(8)はGMTの「MBT」です。

イメージ 2


優先度C

(1) 電脳ゲームを1作品以上プレイする
(2) Fighting Wingsシリーズをマスターする
(3) Command at Seaシリーズをマスターする
(4) 関西地区で4回以上
(5) PFB2016の年内完成

(4)(5)は達成しました。達成率40%です

イメージ 3


全体としては達成率79%。昨年から13ポイントの回復しました。
来年は80%以上復活を狙います。

それでは、皆様、良いお年を。

取りあえず年始に立てた主要目標の達成状況について振り返ってみます。

1~2月

・山スキー
・低山
上記のうち2回以上 --> 達成(高尾山、XCスキー)

3ー5月

・丹沢、塔ヶ岳に登る
・神津島、天上山に登る
・九州阿蘇又は九重に登る
・熊野古道を歩く
・葛城山で椿を見る。
上記のうち3つ以上 --> 達成(天上山、熊野古道、葛城山)

イメージ 1


6-8月

・礼文島でトレッキング
・岩手山に登る(必須)
・空木岳に登る
・北アルプス縦走
・白馬槍ヶ岳登頂
上記のうち3つ以上 --> 達成(空木岳と礼文島トレッキング、岩木山も時期がずれたが達成した)

イメージ 2


9-10月

・大雪には2回以上登り、そのうち1回は縦走コースを歩く
・裏剣に登る
・槍沢+涸沢に登る
・阿寒に登る
・立山に登る
上記のうち3つ以上 --> 阿寒のみ達成、その代わり岩木山、巻機山、荒島岳、市房山を制覇し、八甲田山にも上った

イメージ 3


11-12月

・英彦山(九州)で紅葉を見る
・京都地蔵山登頂
・京都青葉山登頂
--> 未達

12月

・山スキー --> 達成

まとめると、目標14件に対して達成10、代替達成2、未達2で達成率は80%以上に復活しました。
特に9-10月意識的に集中して山登りしたのが効いています。一方で11月は紅葉巡りを重視したので、山登りはやや手抜かりになりました。

イメージ 1

お知らせです。「ソロモン夜襲戦」に軽微なエラッタが見つかりました。

1) シナリオ13,14に登場する米巡洋艦の搭載レーダーについて、BとCが混在している個所がありましたが、全てはCです。

2) VASSAL版を更新しました。VASSAL版の最新班はV3.3aです。
パスワードはルールブックの末尾をご参照ください。

イメージ 1

イメージ 2

以前に過去7年間におけるベストゲームを記事にした事がありました。
その時と同じ要領で2016年のベストゲームを選びたいと思います。

選択条件は以下の2点です。

(1) 2016年に発表された作品であること。
(2) 私自身が1度以上プレイしたことがあること。

結果です。

金:MBT(GMT)
銀:幸村外伝(Game Journal)
銅:(該当なし)

何でも、「ドーントレス作戦」とか「シシリー2」とかも評判が良さそうなのですが、私自身がプレイしていないので、候補からは外れます。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 1

1998年のペナントレースです。
優勝は横浜ベイスターズと西武ライオンズ。日本シリーズを制したのはベイスターズです。

MVPは佐々木主浩と松井稼頭央。新人王は川上憲伸と小関竜也。
そういえば巨人の高橋由伸がデビューした年でもありました。

こちらから自由にダウンロードして下さい。

↑このページのトップヘ