もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

2018年12月

今年もあとわずかです。今年も色々なゲームをプレイしました。しかし実際の所、購入したゲームのうちプレイできたものは(ソロプレイも含めても)ホンの一部で、あとは大半が未プレイ状態です。やりたいゲームは沢山あるし、やりつくしていないゲームも沢山あります。そこで今回は現時点でまだ未プレイのゲーム。あるいはプレイはしたけどまだまだやり残した課題の多いゲームをいくつか取り上げてみたいと思います。

1.目標達成度

まずは「年始に立てた目標」の達成状況はどうだったでしょうか?。

2018年の目標は-->こちら)

優先度A

(1) 英文8冊
(2) 「海空戦、南太平洋1942」続編
(3) 「決戦、アバオアクー」DX版
(4) ゲーム和訳(Command at Sea??)
(5) 自作ゲームの伝導(自作ゲームを年4回以上)

これは全部達成です。(4)は12月にギリギリで"Down in Flames - Locked on"を和訳しました。

イメージ 1


優先度B

(1) WW2海空戦ゲームを3作品以上
(2) 現在線ゲーム3本以上
(3) WW2作戦級ゲームを4作品以上プレイする(Holland 44,Hell's Highway,Rommel in the Desert)
(4) プレWW2ゲームを3本以上
(5) Fighting Wingsシリーズをマスターする
(6) ゲームマーケット出展
(7) VASSALモジュール
(8) PFB2018の年内完成とゲムマ出品

これは(5)(7)(8)が未達です。(8)のPFBは年内には完成させたのですが、ゲムマには間に合いませんでした。

イメージ 2


優先度C

(1) 関西地区4日以上
(2) 有効プレイ率2.5以上
(3) ビックゲーム
(4) 以下のゲーム(各2点)
 ・GMT「Labyrinsh」
 ・GMT「Twilight Struggle」
 ・CMJ「No Retreat!」
 ・GJ#29「激突!バルジ大作戦」
 ・VG「The Korean War」
 ・MMP「Shifting Sands」"

イメージ 3


こちらは(1)のみが未達です。
ちなみに(3)は7th FLeet及びSaipanです。(4)はTwilight StruggleとNo Retreat!をプレイしました。

[全体としては達成率83%。昨年から13ポイント低下しました。
一応8割ラインをクリアしたので、まあ良かったかな。

それでは、皆様、良いお年を。

取りあえず年始に立てた主要目標の達成状況について振り返ってみます。

1-3月

・丹沢、塔ヶ岳に登る
・低山登山
・スキー
・八甲田山又は蔵王で樹氷を見る
上記のうち2つ以上-->達成(やや苦しいが、概ね達成:大山、松尾山、鳥取城、小谷城等)

イメージ 1


4ー5月

・京都地蔵山に登る
・低山で桜を楽しむ。
・九州、市房山のミヤマキリシマ
上記のうち2つ以上-->達成(高尾山、市房山)

イメージ 2


6-8月

・礼文島を歩く
・東赤石岳
・入笠山で6月の花を見る
・【100名山】朝日岳登頂
・【100名山】平ヶ岳登頂
・【100名山】越後駒登頂
・【100名山】飯豊山登頂
・白馬登頂
・北アルプス縦走
・十勝岳
・吾妻山縦走
上記のうち4つ以上-->概ね達成(東赤石、朝日岳、入笠山で3/4達成、他に皇海山踏破)

イメージ 3


9-10月

・【100名山】皇海山で紅葉を見る
・大雪で紅葉を見る
・裏剣に登る
・槍沢+涸沢に登る
・立山に登る
・秋の苗場山に登る
・九州、英彦山で紅葉を見る
上記のうち4つ以上-->未達成(大雪のみ。他に三瓶山登頂。2/4達成)

イメージ 4


11-12月

・三瓶山登頂
・京都青葉山登頂
・低山で紅葉を見る
・山スキー
上記のうち2つ以上-->達成(三瓶山、青葉山、高雄山)

まとめると、目標14件に対して達成10、代替2で達成率は86%になりました。
今年は週末台風のおかげで予定していた100名山に登れず、やや苦しい展開でしたが、それでも86%の達成率は我ながらよく頑張ったと思います。

イメージ 5


上記以外に100名山2ヵ所、200名山2個所を制覇を目指しました。
昨年設定した得点計算に従うと70~80点です。満点に達しなかったのは少し残念。

それでは良いお年を。

イメージ 1

イメージ 2

三瓶山登山の後に訪れたのが、国民宿舎さんべ荘の日帰り温泉です。登山口のすぐ近くにあるので登山後に入るには至極便利である。私の場合は三瓶そばを食べた後の訪問になりましたが・・・。

まず入浴料500円というのが有難い。この時期日帰り温泉でも500円以下というのはなかなか少ないので、その点は貴重です。
内部は内湯の他、露天風呂があります。この露天風呂が面白く、湯温の異なる複数の浴槽がありました。中でも源泉そのままの所は湯温が33度と低く、まるで水に浸かっているような気分になりました。それでも中に入っていると段々と体の中から温まってくる感じがするので、不思議です。

三瓶山登山と三瓶温泉。なかなか乙な組み合わせです。

お奨め度★★★★


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2016年ベストゲームを記事にした事がありました。
その時と同じ要領で2018年のベストゲームを選びたいと思います。

選択条件は以下の2点です。

(1) 2018年に発表された作品であること。
(2) 私自身が1度以上プレイしたことがあること。

結果です。些か手前味噌ですいません。

金:「海空戦!南太平洋1942フルセット版」もりつち
銀:「Montelimar - Anvil of Fate」Compass Games
銅:「Down in Flames - Locked on」DVG

他には「Iron Devri System」「Wild Blue Yonder」「VOTOMS TACTICS」あたりが次点。プレイしていない所では、「Normandy」Dracoが期待大です。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

三瓶山登山を終えて向かったのが三瓶そば「千蓼庵」である。時期は丁度新そばの季節。この機会に新そばは外せない。
三瓶山麓の西の原からさらに少し北に車で走った所の集落の中にその店はあった。幸い営業時間に間に合ったので、車を停めて中に入る。

最初に注文したのはフルセットのそば定食であったが、そちらは売り切れ。そこで天ぷらそば定食の大盛を注文した。20分ほど待って出てきたそばは、細くて瑞々しい感じ。出雲そばのような太いソバを予想した私は少し意外な感じがした。それでもソバは新鮮で瑞々しく美味しいソバであった。天ぷらも美味しかったが、胡麻豆腐が絶品。口の中で豆腐の奥深い味が広がっていくようであった。

お奨め度★★★★


↑このページのトップヘ