もりつちの徒然なるままに

ウォーゲームの話や旅の話、山登り、B級グルメなどの記事を書いていきます。 自作のウォーゲームも取り扱っています。

2022年12月

今年もあとわずかです。コロナ禍は相変わらずですが、個人的には右足の大怪我等があり、ある意味転機となった年でもありました。そのような中にあっても色々なゲームをプレイしました。そこで例によって 2022年年始に立てた目標 に対する達成度を見ていきましょう。

1.優先度A

(1)「海空戦!南太平洋1942第2版」を発表する
(2)「欧州海域戦」英文ルールを作成する
(3)海空戦ゲームを4作品以上プレイする
(4)2022年の新作ゲーム4本以上プレイする

(2)が未達です。それ以外は全て達成しました。

SPac42_20



2.優先度B

(1)英文10冊以上を読破する
(2)ゲーム紹介動画を作成する
(3)WW2ゲームを4本以上(海空戦除く)
(4)現代戦ゲーム3本以上(未プレイ2本以上、海空戦除く)
(5)プレWW2ゲームを3本以上(未プレイ1本以上)
(6)VASSALモジュール
(7)海空戦スターターキット作成又は水上戦No.1
(8)WW2陸戦テーマのキャンペーンシナリオ
(9)WW3テーマのキャンペーンシナリオを完遂する
(10)海戦ゲームのキャンペーンシナリオ1本を完遂する

これは全部達成しました。特に今回成果として大きかったのは、(2)のゲーム紹介動画。ささやかながらユーチューバーとしてデビューしました。

220727海外SLGの遊び方


優先度C

(1)Red Stormシリーズをプレイする
(2)Fighting Wingsシリーズをマスターする
(3)ゲームの和訳
(4)有効プレイ率2.5以上
(5)PFB2022年内完成

(2)(3)が未達でした。

全体としては達成率86%。昨年から5ポイント上昇しました。ただ、右足の怪我があり、入院やらで時間があり、さらに山に行けなくなったので時間があり、の割には成果が少ないなぁ・・・。YouTube動画作成に時間を取られたのか・・・。うーん。
90点台に復活させたいですね。Aクラスの目標は全数達成するようにしましょう

それでは、皆様、来年は良いお年でありますように・・・。

例によって年始に立てた主要目標の達成状況について振り返ってみます。
といいたい所ですが、今年は足の怪我もあって目標は完全に未達でした。
まあ、怪我なので仕方がない。スポーツ選手だって怪我することもあるし、スポーツに怪我は付き物だしね。
それでも一時は登山の再開を完全に諦めないといけないのかな、とも思いましたが、高原温泉とか高尾山といった低山ならばほぼ問題なく歩けることがわかりました。

という訳で、来年は頑張ります。

220926a高原温泉


3
熊本駅構内の駅ビルにあるラーメン屋さんです。Googleでの評価が高く、またまだ行ったことがなかったので、入ってみました。
ラーメン、半ライス、餃子のセットを注文しました。税込み1,130円です。
ラーメンは九州ラーメンの特徴ともいうべき細麺。豚骨風スープも定番です。
スープに胡麻が入っていたのが特徴的でした。
ラーメンは美味しく、一口食べた瞬間に、「これはいけるな」と思う味でした。
ただ、餃子とセットにしたのが不味かったのか、餃子を食べた後にラーメンを食べると、ややスープの味が薄いようにも感じてしまいました。
そういえばラーメンの中に「辛口」というのがあったので、実は「辛口ラーメン」の方が定番だったのかもしれません。
いずれにしても美味しいラーメン屋さんだったので、今度は辛口ラーメンに挑戦したいと思います。

お奨め度★★★


写真07
写真08
写真09
写真10


2022ベスト5ゲーム

2022年にプレイした新作ウォーゲームベスト5を発表します。 ちなみに新作の定義は、発表後3年以内としました。



PFB2022


主題の件ですが、PFBシリーズの最新版、PFB2022が完成しました。
PFBシリーズとは日本プロ野球をテーマとしたカードゲームで、PFB2022は2022年度ペナントレースのデータを反映しています。

詳しくは、こちら

入手を希望される方には通販を行っています。
料金は、以下の通りです。

 PFB2022紙媒体版 :3,200円 + 送料600円 (合計3,800円)
 PFB2022電子媒体版:1,500円

また、 こちらに示した 他の作品と同時に注文いただく場合でも、送料は600円で変わりません。従って数多くの製品をまとめて注文頂いた方がお得です。

入手を希望される場合は、ブログコメントで「PFB2022希望」とご連絡下さい。
その際、連絡先となるメールアドレスもあわせて教えてください。
(コメントは非公開と致します)

なお、材料その他の都合上、ご連絡いただいてからお手元に届くまで1~2週間程度お時間を頂く場合がございます。また週末や年末年始は私自身が自宅を不在になるので、対応できない場合がございます。
予めご了承ください。

宜しくお願いします。

↑このページのトップヘ