230305_ダグラム1
230305_ダグラム2


太陽の牙ダグラム

大田垣康男 小学館

同名のアニメ作品を元にしたカラー漫画。1冊1200円強と漫画としてはやや高め。ストーリーはアニメ本編をベースとしており登場人物やメカ設定は概ねアニメ本編を踏襲している。ただし敵役の地球連邦側には、本作オリジナルの登場人物が用意されており、それが本作の魅力ともなっている。
アニメ版が好きな人にとってはそこそこ楽しめる作品だと思う。ただ残念なのは、ゲリラ側の登場人物が原作通りなので、結末が読めてしまいちょっと残念(ゲリラ側が負けることはまずないため)。ゲリラ側もオリジナルキャラにした方が面白かったようにも思うが、それだと「ダグラム」にならないか・・・。
まあ続きが楽しみな作品であることは確かだ。

お奨め度★★★

太陽の牙ダグラム メモリアルブック
Get truth 太陽の牙ダグラム(1) (ビッグコミックススペシャル)
Get truth 太陽の牙ダグラム(2) (ビッグコミックススペシャル)
Get truth 太陽の牙ダグラム(3) (ビッグコミックススペシャル)