写真05

集集線乗潰しの際に立ち寄った場所です。台湾にはこのような軍事公園が数多くあるそうですが、その中でも比較的規模の大きいものだそうです。
集集駅から歩いて10分ぐらい。「駅を出て右に曲がり線路沿いに歩く」と書けば概ね行き方がわかります。車数台が停車できる駐車場があり、入口には戦車が2両、火砲2門が鎮座しています。戦車はM41ウォーカーブルドックだそうです。

写真06
写真07

中に入ると各種兵器が雑然と並べられています。目立つのは戦車で、こちらはM48パットンとM18ヘルキャット。パットンは兎に角、ヘルキャットなんて国府軍で使われていたのかしらん。

写真08
写真09

航空機はC-119とTF-104G。C-119は大戦期の輸送機で、昨今の中大型輸送機に比べれば小さいのですが、近くで見るとかなりのスケール感があります。TF-104Gについては、わが国でもお馴染みのスターファイター。

写真10

写真12

ちょっと変わり種を紹介します。まずは米国製艦載型の38口径5インチ連装砲。WW2中の米国海軍の戦艦、空母、巡洋艦といった大型艦には必ずと言って良いほど装備されていたメジャーな火砲です。

写真11

さらには各種火砲、ナイキ地対空ミサイル等が展示されていました。

写真13
写真14
写真15

他にもLVPT等もあったのですが、写真を紛失してしまいました。残念です。

お奨め度★★★★