新幹線で田沢湖駅に着いた時には、丁度昼飯頃でした。「ちょっと昼飯でも」と思って入ったのが、「田沢湖駅前食堂」。ここに来るのは4年ぶり?、と思って調べてみたら、何と6年以上も前 でした。いやー、時間の速度がどんどん早くなっていく・・・。

お奨めメニューとして「もつ煮定食」というのがあったので、これを注文しました。もつ煮、ご飯、味噌汁、漬物、そして何故か生卵。この生卵って一体・・・・?。

写真11


生卵を割ってご飯にかけます。丁度「卵かけごはん」の要領で、そこにもつ煮を載せて食べる。秘伝のタレで味の染み込んだもつ煮の辛さが卵かけごはんと巧みに混ざり合い、まさに「未知の食感」。

「こう来たか・・・」

と気分はまさに井之頭五郎です。いやー、本当に見事な不意打ちでした。

写真12
写真13


前回のとろろ定食も美味しかったですが、今回のもつ煮定食も見事の一言。まさに

「田沢湖駅前食堂に外れなし」

です。

写真14


お奨め度★★★★