写真03


北横岳登山を終えた後、上諏訪に用事があったので戻ってきました。その時、昼食がまだだったので入った店が、「十割そばや」です。
実は本命は別の店だったのですが、そちらが「オーダーストップ」で追い返されたので、仕方なく入ったのがこの店です。

しかし結果的には大正解でした。

この店には「黒杜そば」「白杜そば」の2種類があり、前者は色の濃い蕎麦で蕎麦の香りを楽しむタイプ、後者は白い蕎麦で喉越しを楽しむタイプとのことでした。私が頼んだのは「黒杜そば」の方。一見すると田舎そば風ですが、これが実に深い味わい。香りもさることながら、喉越しが良く、しかも蕎麦の味がしっかりしていて本当に美味しいです。そばだけで何杯も行けそうな蕎麦でした。

写真04


蕎麦だけというのも寂しいので、もう一品注文したのが卵かけごはん。御飯に生卵をかけて食べる「アレ」ですが、ここのは一味違っていて、ご飯に醤油をかけません。最初から味の付いたカツオ節がごはんにタップリ載せられています。それを生卵とかき混ぜて食べるのですが、これがまた美味しい。生卵とカツオ節が見事に調和していて、こんなに美味しい卵かけごはんは初めてです。

写真05


JR中央線の上諏訪駅から徒歩1分という好立地にある「十割そばや」。本当にお奨めのお店です。今度は「白杜そば」も食べてみたいです。

写真06


お奨め度★★★★