金時山登山 から戻った後、立ち寄ったのが石垣山一夜城です。足柄峠から車で約1時間。その途中に立ち寄った薬局でマスクが手に入ったのはラッキーでした。

石垣山一夜城は、1590年(天正18年)に豊臣秀吉による小田原攻めで秀吉が築いた攻城用の城砦です。一夜城と呼ばれる所以は、小田原城からは見えないように築城しつつ完成と同時に木を伐採して小田原から見えるようにし、あたかも「一夜で完成した」と思わせるように細工したことだそうです。ホントかな?。

例の緊急事態宣言にも関わらず駐車場は開いていました。また連休明けにも関わらず駐車場は8割方埋まっており、そこそこ人が来ているようです。皆、緊急事態宣言延長で同じ心境になったのか、と、思ったりして・・・。

写真18


駐車場の目の前に大きな石垣があります。 以前に訪問した名護屋城 に比べるとやや小規模ですが、それでも「俄作り」とは思えないほど立派なものです。
写真19

写真20


登城口から登って行って広い所が二の丸跡。

写真21
写真22
写真23


さらにその上が天守台です。

写真24


近くには展望台があり、相模灘の青い海、箱根の山村風景が見えています。
写真25

写真26


30分ほどの散策でしたが、予想以上に楽しい城巡りでした。