VITP表紙


Victory in the Pacific(以下、VITP)は、太平洋戦争の全般を主に海軍戦力の側面から再現したシミュレーションゲームだ。今回、そのVITPをVASSALによる通信対戦で戦ってみることになった。シナリオは標準シナリオで選択ルールはなし。私は連合軍を担当する。さてさてどうなることやら・・・。

前回までの展開は --> こちら

VITP_Map


3Turn

US_CV_Hornet日本軍は再びミッドウェーと珊瑚海にその主力を向けてきた。さらにインド洋には基地航空隊2個を投入して確実に奪取を図ってきている。
対する連合軍は、インド洋を最小限の兵力を派遣して守り切る構え。また海上部隊の主力は珊瑚海に投入した。修理が完了した空母「レキシントン」と歴戦の「ホーネット」がその主力である。
そして英艦隊はインドネシアの守りが手薄なのに着目。戦艦、空母、巡洋艦からなる襲撃部隊をインドネシアに突入させた。インドネシアを守る日本軍は高速戦艦1、重巡3の計4隻のみ。これなら勝てるチャンスがありそうだ。

Turn03a


JP_BB_扶桑まずインド洋の戦いである。基地航空部隊2個を投入して航空戦力で優位に立つ日本軍の優位が動かないと思われた戦いであったが・・・。水上戦闘で英艦隊が善戦し、日本の「扶桑」を撃沈したが、航空攻撃で空母「ハーミーズ」が沈み、砲撃戦で巡洋戦艦「レパルス」が沈んだ時点で負けが決定的に・・・。かくして第2次インド洋海戦いは日本軍が勝利した。

インドネシア襲撃戦は日本の戦艦1隻、重巡3隻と連合軍の空母2隻、戦艦2隻、重巡4隻の戦いである。連合軍としては哨戒艦である戦艦「日向」と重巡「妙高」を撃沈してしまえば目的は達成される。そして連合軍は目的を達した。重巡「妙高」撃沈、戦艦「日向」撤退。ただしその過程で英戦艦「ヴァリアント」が沈んだのは痛かったが・・・。

JP_陸戦隊中部太平洋で日米の陸戦隊同士が鍔迫り合いを見せている。日本の陸戦隊がミッドウェー島を占領。米軍の航空部隊を一旦は追い払ったが、続いて米海兵隊がミッドウェー島に上陸して島を取り返した。もっとも、周辺海域の制海権は日本軍の手に落ちてしまったが・・・。

US_BB_NCarolina最後は珊瑚海海戦である。日本軍は「瑞鶴」「赤城」の2空母と、高速戦艦2隻、重巡4隻、基地航空部隊2個戦隊を投入。対する連合軍は「レキシントン」「ホーネット」の2空母と新鋭戦艦「ノースカロライナ」、戦艦「アイダホ」、重巡7隻、基地航空隊2個である。両軍ともほぼ互角か、あるいは心持ち連合軍が有利かも。

Turn03b


この珊瑚海海戦は米軍にとって苦しい戦いであった。空母「瑞鶴」と重巡3隻撃沈と引き換えに、空母「ホーネット」と新鋭戦艦「ノースカロライナ」が沈没。重巡3隻も帰らなかった。基地航空部隊が日本軍の基地航空部隊を制圧したので辛くも勝利した連合軍なのであった。

このTurnで日本軍は新たにインド洋と中部太平洋を支配したが、珊瑚海とインドネシアの支配を失った。一方の米軍は珊瑚海、サモア近海の制海権を奪い返した。日本軍のPOCは11、連合軍は9POC。その差は2POC。累積では14POCとなった。

Turn03c


4Turn

US_BB_SDalota米軍に待望の増援である。空母「ワスプ」と戦艦「ワシントン」「サウスダコタ」「インディアナ」。戦艦のうち2隻はレーダー装備の最新鋭艦だ。これなら日本の化け物「ヤマト」クラスにも勝てるハズ。
日本軍も稼働空母が4隻まで減らされていたが、そのうち3隻は開戦劈頭の真珠湾攻撃に参加した歴戦艦であり、甘く見ると痛い目に合う。日本軍は稼働空母を2手に分けてミッドウェー海域と珊瑚海海域に送り込んできた。対する連合軍は珊瑚海にほぼ全力を投入して迎え撃つ。またインドネシアには再び英艦隊が襲撃のために侵入してきた。

Turn04a


まずインドネシアでは英軍の襲撃が再び功を奏し、インドネシアを守る日本哨戒艦を撃破。同地の日本側制海権を台無しにした。

次にインド洋。基地航空部隊同士の戦いは数に勝る連合軍の勝利に終わり、インド洋の制海権は連合軍が奪い返した。

JP_CV_赤城最後が珊瑚海の海戦である。米軍は歴戦の空母「レキシントン」と欧州戦線から回航されてきた「ワスプ」の2隻が主力だ。さらに新鋭戦艦3隻を含めた戦艦5隻も攻撃に加わる。対する日本軍は、空母「赤城」「飛龍」、戦艦「榛名」「陸奥」「山城」等である。兵力では米軍が有利であり、我々は海戦の勝利を確信した。


Turn04b


しかし海戦の結果は全く逆であった。空母戦では米空母は2隻とも沈没。日本側の沈没は空母「赤城」のみ。また基地航空隊同士の戦いも日本軍の勝利に終わった。制海権を失った米艦隊は撤退を決意。第2次珊瑚海海戦は日本軍の勝利に終わった。

このTurnで日本軍は新たに珊瑚海の支配を得たが、インド洋の支配を失った。一方の米軍はインド洋の支配を奪い返したが、珊瑚海を失った。日本軍のPOCは11、連合軍は7POC。その差は4POC。累積では18POCとなった。

Turn04c


つづく