新型コロナが再拡大をみせ、1日当たりの新規感染者が2000人近くに及ばんとしている昨今(ちなみに緊急事態宣言下でもトータルで感染者が1万人前後だったから、今や僅か数日で緊急事態宣言下全体を超える勢い、この記事は2020年8月1日に書いています)、私は世間の目を避けるように飛行機で北海道に来ました。政府は例の「GOTOキャンペーン」を強引に推し進めていますが、どう考えてもこれは愚策だね。GOTOキャンペーンが安倍政権の致命傷にならなければ良いのですが・・・・。
(まさか、その後1ヶ月を経たずして安倍首相の電撃辞任になるとは・・・)

閑話休題。折角旅行に来たので、レンタカーで少しドライブしてみました。

最初に行ったのは「フラワーランドかみふらの」。上富良野の中心から少し離れた山のふもとにある花畑です。例年に比べるとコロナの影響でやや花が少なかったのですが、それでも色とりどりの花々が来園者の目を楽しませてくれました。

写真02
写真03
写真04

次に向かったのは「ジェットコースターの道」。パッチワークの丘を走る一直線の道路です。また高台からは十勝岳の山々が見える筈ですが、残念ながら山の方はガスっていて見えませんでした。

写真05
写真06
写真07

最後に紹介するのは「かんのファーム」。国道237号線を南下し、美馬牛を過ぎたあたりに現れる花畑です。スケール的には同じ美馬牛にある「四季彩の丘」に比べると劣りますが、無料で見られるのは嬉しい所です。

写真08
写真09
写真10
写真11
写真12



明日、時間があったら、もう1度花畑を回ってみようと思っています。