定期観光バスに乗った あとに昼食のために立ち寄ったお寿司屋さんが「武ちゃん」。礼文島香深港のフェリーターミナル内にあるお店です。お寿司屋さんといっても寿司だけではなく、ラーメンや各種定食類などもあります。

私が注文したのは三色丼(3,000円)。ウニ、イクラ、他1品の入った丼で、小鉢と佃煮昆布、そしてお吸い物のセットです。丼自体はやや小さく、ボリューム的にどうかと思いましたが、食べてみたら、これが「旨い」。御飯と具材のマッチングが素晴らしく、わさび醤油を少しだけつけただけで、あとは何もつけずにガバガバ行けます。ウニと御飯との相性は勿論完璧なのですが、その他の具材と御飯との相性も良く、それぞれに違った味が楽しめて良かったです。

港や空港の食堂というと、どうしても「高かろう悪かろう」というイメージがあるのですが、この「武ちゃん」はそのようなイメージとは無縁であり、万人にお奨めできるお店です。

ちなみに感染対策ですが、三密にならないように適度に感覚を空けて座らせている他、客が入れ替わる度にテーブルをアルコールで小まめに除菌していました。見た所、特に問題ないと思います。

お奨め度★★★★

写真94
写真95
写真96