龍岡城とは、長野県佐久市にある城郭である。幕末期に佐久地方に藩庁を移転した松平乗謨(のりかた)によって築城されたとのこと。日本で2つしかない五芒星形の星形要塞の1つとされている。

場所は佐久市の南東部にあり、JR小海線の龍岡城駅かえあ1.5kmぐらいとのこと。函館の五稜郭に比べるとかなりコンパクトな雰囲気で、特に堀が狭いのでそう感じる。「函館五稜郭の半分ほど」とWikipediaには書かれていたが、見た目の印象では1/5ぐらいにしか見えなかった。多分堀の印象が強かったせいもあろう。

五稜郭の中は小学校になっていて現在も内部は学校の敷地である。私が行ったときには夏休み&日曜日だったので比較的自由に出入りできたが、それでも学校の校舎の方へ入るのは憚れる雰囲気であった。

写真46
写真47
写真48
写真49
写真50