写真15

「あきよし」は山形駅前のすぐ近くにある郷土料理の店です。ネット等で美味しいと評判なので、予約がないとなかなか行けない。今回は予約を取っていきました。

写真14

カウンター席に案内されて、既にお通しは三品用意されていました。これがまた美味しかった。
山形らしい食べ物をということで、まずは「芋煮」を注文。他に「お造り」と山形名物「だしやっこ」を注文しました。

写真13

最初に出てきたのは「だしやっこ」。豆腐に山形風の薬味を載せたものです。そういえばこの薬味って最近スーパーで良く見るやつかも・・・。2丁ぐらいの豆腐にタップリと薬味が載せられている。それをスプーンですくって食べる。これだけでもう大満足です。

写真10

次は山形と言えば「芋煮」。丼にたっぷりと盛られた芋煮はこれまたボリューム満点です。芋煮と言っても芋だけではなく、たっぷりと入った牛肉と野菜類。これが独特のダシによって味がしっかりと染み込んでいます。これまた旨い。

写真11

最後は「お造り」のセット。山形庄内沖で取れたブリやサケ、タイ、カジキ等が肉厚で豪華に盛られた船盛です。いやー、そんなに肉厚にしなくても・・・。でもこれも大満足です。

写真12

一緒に飲んだお酒も美味しく、十分に満足できる内容でした。
ただしちょっと調子に乗って食べ過ぎたので、少し値段が張ってしまいましたが・・・。

お奨め度★★★★