20201031_134753


11月最初の飛び石4連休に関西方面を旅行しましたが、その時、新車で出かけてみました。関西方面だと距離が遠いので、これまでなら現地でレンタカーというパターンが主でした。若いころならいざ知らず、今なら移動時間が勿体ないので長距離は専らレンタカーです。
今回も当初は新幹線移動を予定していたのですが、新車を買ったことで「試してみたい」という気持ちになり、片道約500kmを走ってみました。

車のメリットは、まずは金銭面。新幹線よりも片道料金が少し安い(私の車は軽なので)。また車中泊を併用すれば宿泊料金も少し浮かせることが可能になる。金銭面以外でも現地での機動力が増すといったメリットもあります。

出発したのは連休前日の夜。今回は目的地が 金剛山 だったので、どこかで車中泊の予定でした。できるだけ現地の近くまで移動した方が翌日の移動が楽なのですが、目的地に極端に近いと「起きてすぐ山登り」になるのは何かと不都合。できれば2~3時間程度の調整時間が欲しい所。結局現地まで車で1時間弱の第2京阪道京田辺PAに宿泊地を定めました。

自宅のある神奈川県から圏央道、東名・第2東名道、伊勢湾岸道、新名神、京滋バイパス、そして第2京阪と高速道路を連続利用しました。距離は約400km強。航続距離的にはギリギリだったので、途中の土山SAで1000円分給油しました(高速道路はガソリンが高いのでケチって給油)。所要時間は5時間強。途中休憩は5回とやや多め。渋滞などはなかったのですが、トラック等の大型車が多かったので結構緊張しました。また伊勢湾岸道では横風が強く、軽自動車なので少し怖かったです。普段の高速走行では軽でも全然OKなのですが、悪天候の場合はある程度大きさがある車の方が安心できますね。

とまあ色々ありましたけど、取り敢えず無事故・無違反で旅行を全うできたのは良かったです。